2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 新田長八の発明品再現計画 / トキ・アートスペース

Art

…騙されました(笑)。どう騙されたのか?ヒント「鼻行類」。 トキ・アートスペース:http://paper.cup.com/toki/kimura2.html 5/9(日)まで 世の中、いろんなヘンな人(いい意味で)がいて、楽しいと思う。ホント。この「再現品」を製作した木村吉邦さんと…

はかなきもの〜木にプリントする写真展〜 長谷川迅太 / DAZZLE

Art

DMに使用されていた写真が、熱いまなざしの男性の両目のアップ、いかにも剥がれ落ちそうな木の皮のように見えたので「これは面白そうだ」と出かけていったのだが、その写真は作品の一部で、ボロボロの表面が剥がれかけた看板に描かれた男性の絵を撮ったもの…

アローマ 匂いの文化史 

西洋を中心にした匂い文化の社会的役割の変遷。日本人である私にしてみれば、現代の西洋人も「強い匂いが好き」に思えるのだが、本書によると「匂いは周縁に追いやられ、押さえられて」「中心にいる権力者は無臭」らしい。そうか、そうなのか。アメリカに本…

「部下を上手に指導する手法」についてのお答え

今日のお仕事も、引き続き若手社員アンケートの集計。「効果的に部下を上手に指導する手法」について。「愛されるキャラ作り」「部下があこがれるようなライフスタイルを持つ」「笑顔を絶やさない」「髪の毛の変化に気づく」「プライベートな会話もしてコミ…

旨いものづくし

先日HALさんからは箱根土産のそばかりんとうをいただいて、ポリポリこりゃ旨いなぁと喜んでいたところ、フラメンコ発表会が終わったばかりのH嬢からも、花束なしの、ヒドい友達なのになぜか「見に来てくれてありがとう」とハート型のBOXに入ったお菓子の詰め…

「自分の頭で発想して、独自の意見を持つこと」って本当に分かってるのか

今日のお仕事は、とある企業の若手社員のアンケート調査のまとめ。今年のテーマが「自分の頭で発想して、独自の意見を持つこと(それを仕事に反映しましょう)」で、その社長発言についてどう思うか?との問い対する答えが、一様に「その通りです、がんばり…

SKIP 高糖度トマトジュース

250円で1缶買うのは「勿体ないなぁ」と躊躇してしまっていたのに、1缶136円となるとやすやすと買ってしまうのは、なぜなんだろう?30缶まとめ買いが条件で、しめて4,100円也と言うのに。消費者心理? 今日、初めて飲んだのだが、うーん。ちょっと拍子抜け。…

 黒猫・白猫 

へぼ詐欺師のお父さんが、あまりのへタレっぷりに悪い方悪い方へ物事が進み、ついに全財産を巻き上げられた挙句、借金のかたにお祖父さん思いのまともな息子をマフィアの妹と結婚させなければならない羽目になるが…。 98年のユーゴのコメディ映画なのだが、…

 超散財

本日は、S嬢ことHALさん(id:hal818)と一緒に印象派展に行っていたわけなのだけれど、半年間、悩み続けていたデジカメを購入。 京セラFinecam(ファインカム)SL400R:http://www.kyocera.co.jp/news/2004/0106.html 購入に踏み切るアホな私をHALさんが冷静…

「モネの食卓」

そして、今日もまたミュージアムショップで散財。モネは食通でもあったらしい。発見された彼のレシピノートを、一冊の本にまとめたもの。一応、レシピは家庭料理の範疇ということだが、分量に8人分とか10人分とか書かれているのも結構ある。多分、人を呼ぶこ…

モネ、ルノワールと印象派展 / Bunkamura ザ・ミュージアム

Art

平日なのにかなりの込みようで、本当にみんな印象派が好き!というのを実感。特にBunkamuraというロケーションは、オバサマを引き付けてやまないのでしょうか。東京都美術館のマルモッタン美術館展は、芸大が近い関係でそのスジらしい学生さんも多く、庭園美…

H嬢の通う教室主催のフラメンコ発表会

有楽町ビッグカメラの真上、よみうりホールにて。 H嬢からは事前に「チケット(¥3,000)買って来てくれるだけでいいから。先生にもお花なんか貰うより、ちゃんとチケット買ってもらいなさい、その方がスジってもんだからって言われているの」と、きつく言わ…

褒められているのか、微妙

偽善者度診断:http://www002.upp.so-net.ne.jp/hit/gizen.html 【あなたは 20 % 〜です】 あなたはいい人です。青少年期の純な心を持ち、時に傷つき悩みながら一生懸命に生きています。あなたには本当の意味での親友がいますし、心を許せる恋人もいます。…

水もしたたるいいお豆腐

このところ生活クラブでばかり買い物をするので、巷にこんな商品が出回っているなんて知りませんでした。画像の「男前豆腐」です。イトーヨーカ堂で購入。298円也。 結構美味しいです。そのまま冷奴で食べるの一番いいみたい。固めの寄せ豆腐のような感じな…

木村理子展 水の話 / ギャラリー21+葉

Art

極力、色彩と光を飛ばして表現した日常生活の関わりの中の水の世界。浄水器で濾過されたようなピュアな水。皮肉じゃなくて、実際、日常ってそういうものだし。 24日(土)まで。ギャラリー21+葉:http://www.gallery21yo.com/

進藤典子展「intrinsic」−内在するもの−/ ツァイトフォトサロン

Art

アクリル板にプリントを密着させ、中に木枠をつけることで展示を容易にしている。アクリル板がプリントよりもふた周りほど大きいので、フレームはなくとも、アクリル板の「余白」が視覚的にはフレームマットのような働きをしていると同時にプリントが宙に浮…

大出翔子展「劇団家族」/ フタバ画廊

Art

モノクロで、お母さん(推定50歳前後)とその娘(推定20代後半、作者)が、ダイニングでおしゃべりしたり、一緒のお布団で裸で寝たり?、キスしたり!してる写真と、その写真を撮る過程を撮影したビデオがセットの展示。何気ない日常風景も、ショッキングな…

洪 浩(Hong Hao)展/ BASE GALLERY

Art

ちょうど「スキャナーに直置きで、作品を作れないものだろうか」と考えていた。で、それを既に洗練された形で実行してしまった人がこの方。現在と過去の中国を表すありとあらゆる俗な品々が、漆黒の宇宙に瞬くお星様の如く、重力がないように浮かんでいる作…

大橋愛展「世界の果てにつれてって」/ art&river bank(多摩川)

Art

前に在本弥生という、アリタリア航空のフライトアテンダント兼写真家という人の個展を見たことがある。自分の職業を充分に生かして、世界中で撮ったスナップショットを展示していた。 大橋さんのも、これまた世界中で撮ったと思われるスナップで、なんでこん…

 銀座ギャラリー巡り

ART

片っ端から入っていったので、何件巡ったのかは覚えていないが、印象に残ったものを。 ハウス・オブ・シセイドウ オープニング企画「美の生命力と唐草」展:http://www.shiseido.co.jp/house-of-shiseido/html/exhibition.htm *4/8にオープンしたばかり。1F…

債権者集会初体験…なのか?

参加していた写真教室が突然、倒産したのが02年10月のこと。催促されて、年会費7万円を支払った直後のことだった。そして、私は立派な債権者に。いや、自発的に債権者となるべく、手続きを踏んだのだった。 会員は女性ばかり、およそ60人はいたと思う。しか…

プレイタイム 

ジャック・タチ演じる「ユロ伯父さん」シリーズの最後の作品。*1 一見パリの街中でロケしたかに見えるシーンも、ほとんどセットで撮っているらしい。DVDの映像特典による解説によるとタチヴィル(この映画のためだけの映画村)に、移動式のガラス張りの巨大…

世界の甘栗 食べくらべ

「甘栗むいちゃいました」のワールドワイドバージョンといいましょうか。共栄洋行から出ている「食べくらべ!世界の甘栗」シリーズを食べ比べる。中国・河北省産、フランス・アルデシュ産、スペイン・オレンセ産、イタリア・ピエモンテ産の4種類。 …微妙。基…

 ポストマン

たまたまテレビをつけたら、やってたのでそのままズルズルと観ていたら、なんとまぁ、ケビン・コスナー万歳な映画なんでしょう、と。行き当たりバッタリで英雄になって、銅像も建ちましたとさ。おしまい。銅像の元になったシーンの子役は、本当の自分の息子…

情けは人の為ならず…か?

ベランダのローズマリーの元気がとてもよい。2月にS嬢の就職祝い用に空き瓶にドライハーブを詰めて送ろうと、枝をばっさばっさ切った。(id:a2004:20040223)その枝の切り口から、新しく生きのいい柔らかな新芽がすっくと伸びている。花も毎年3〜4個咲けばい…

 13階段           

反町隆史と言えば「ポイズン」なんである。少なくとも私の中では。かつてナンシー関先生は「この歌(と、ともに彼自身)は数年後、恥ずかしいものの代名詞となるだろう」というような言葉を残された。そうだよなあと私も思った。 ところが。「21世紀になった…

 レタスの新常識

重みがある方がいいと言われていたけれど、最近のレタスは軽い方が美味しいし、栄養価も高いのだそう。テレビ朝日「にっぽん菜発見」というJAがスポンサーの朝の番組にて。

今日のWEB料理

のり巻き豆腐ソテー http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00427.html 巻くのではなく、ソテー後に千切った海苔をパラパラとかけてみてもいい感じでした。ケチャップ×コンソメ×微量のカレーという不思議な味わいだけど美味。しょう油をちょっと垂らしても…

 今更だけど

はてな日記巡り。やっぱり多いですね、イラク関係。現地に関することは諸説あり過ぎて、ただの一般ピープルとしては何が正しいのか、正直言って分からず。無力感だけが残る感じ。 ただ、日本人の反応には興味深いものがありました。なんというか、短期間の間…

 今日のWEB料理

蒸しキャベツの干しえびソース http://www.delicious.ne.jp/html/toku01/kiji01/kiji01_0404_01.htm あまってしまったキャベツだけで、温かい一品が作りたいなと思って検索。レシピには「蒸し器で15〜20分ほどじっくり蒸す」とあるが、電子レンジで5分くらい…