2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/28の反省

Rahiemさん(id:adore:20041031)のところで知ったのですが。 10/28(http://d.hatena.ne.jp/a2004/20041028#p2) に1部引用した田口ランディ氏ブログにあった生情報は、チェーンメール化していたものだったらしい。 けれども、結局のところ、メールの元の文…

キル・ビル Vol.1

遅まきながら、観ました。 日本映画やアニメが好きで、色々引用してるらしいのは分かるのですが、なんというか形だけなぞってて、中身というかそのココロは分かってないんじゃないかな、という気がしないでもない…。ま、ココロが分からなきゃ引用はダメだと…

困ったさん?

こんなサイトがありまして。 除菌のアリエールの困ったさんコンテスト:http://komatta3.jp/ 服を脱ぎっぱなしにする亭主から後片付けをしない子ども、家事の苦手な奥さま……どこの家庭にもいろんなタイプの“ラブリー困ったさん”がいるのでは? なかなか他人…

[Memo]愛の栄光

10/27のid:honchausさんのコメントに興味を覚えて甲斐庄楠音(かいのしょうただおと)の『春宵』(http://members.jcom.home.ne.jp/hakushou/kaishou01.html)を検索しているうちに、色々と面白いことが。『横櫛』3作:http://members.jcom.home.ne.jp/hakus…

ノーテンキな立場だからこそ

現場は色々と大変だとは思います。だからこそ、現場以外で起こっている出来事を冷静に見届けることもできるんじゃなかろうかと。 猿虎日記さん http://d.hatena.ne.jp/sarutora/20041027 http://d.hatena.ne.jp/sarutora/20041026また、田口ランディブログ 1…

色彩と幻想の画家 エミールノルデ展/東京都庭園美術館

Art

ポスターやパンフレットに使われている鮮やかな水彩画に惹かれて行ってみることに。 輪郭の曖昧な、色と色が交じり合う女性や花のシリーズはもちろんよかったが「描かれざる絵」と呼ばれるシリーズが、とても美しかった。 ナチスから退廃的という理由で制作…

ぼっけえ、きょうてえ

一気読み。他にも3篇あるのですが、共通して感じたのは、志麻子姐さんは男性に徹底的に幻滅しているというか、深い絶望があるのだなということでした。 とにかく出てくる男がことごとく、相当にひどい・ずるいヤツばかりでして。 女たちも、決して善人とはい…

まずい(冷や汗)。

いつも行く生活クラブ(生協の一種・店舗売り)で、予約米を引き取ろうと、引き取りの伝票を書いた。ところがレジで渡そうとしたときに、伝票が見つからない。 結局、伝票をもう一度書き直して解決したのだけれど、買い物が終わって、自転車の鍵を取り出そう…

テレビは見ない

テレビ界では、新潟の地震の被害状況をどしどし報道しているのだと思うのですが、ほとんど見ない。 こんなに被災地では大変なんです、ってレポーターが言っているわけですが、なんかこう、 「あぁかわいそうだね。私達は関係なくてよかった」 って、高見の見…

知っておいて欲しいレベル

新卒の採用テストの問題を作るバイト仕事をする中で、繰り返し担当者から出てきた 「これだけは最低、知ってて欲しいって範囲のものを出すようにしている」 という言葉が気になる。過去問題は、芸能と、スポーツと、サブカルと、話題のテレビ番組と…。広く浅…

家楽 魚片○菜湯

クノールのフィッシュアンドベジタブルスープ。○の部分は該当する漢字が出力できず。 マコーミック(昨年、北京でいろんな種類を買い占めたので今回は買わず)の中華スープも同じなのですが、これも溶き卵を1個を加えて作るインスタントスープ。 パッケージ…

和平飯店

注)9/18〜/23に行った上海旅行の出来事を時々メモ代わりに書いております。 生まれて初めて日本を離れて泊まったホテル。租界時代に建てられた最も有名なクラシックホテル。それが和平飯店(泊まったのは南楼:旧パレスホテル)。おセンチな気分で、その思…

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲

テレビシリーズを何回か見たことがある程度の認識しかなかった『クレヨンしんちゃん』。けれども前々からこの映画、オトナに評判だと聞いておりました。私に最初に熱心に薦めてくれたのも39歳・男・バツイチの友人。およそ一般的なファン層と思えない。 けれ…

揺れに揺れて

地震。新潟の方らしい。震度6。被害状況など細かなことは分からない。とにかく、横浜のこのマンションもゆらーり、ゆらーり、ゆらーりと大きく、しかもこれまでの地震にくらべると長時間、揺れ続けた。

グッケンハイム美術館展/Bunkamura

Art

確かに有名どころが一通り揃っておりました。カタログ的に。現代美術(絵画オンリーだけど)ってどんなものがあるんだろうか、という感じの人に向けたんだろう。それはそれでイイことだ。浜崎あゆみがイメージソングなるものを提供していたのにも納得。 カン…

久しぶりに快晴

このところ、鬱々と暗い思考をめぐらすことが多く、なぜだろうと思っておりました。が、今日、久々のお日様を見たら、気分がぱっと変わってしまった。台風のせいだったのか???所詮、その程度の人間でした。運動もしなきゃ。

こんな一日

id:honchausさんのところで、日本歴史占いというのをやって、小野小町とでた。 “あどけなくておっとり、ちょっと意味深なつぶらな瞳がナイスな男性に「守ってあげたい」と思わせてしまう女性”だそうで、そ、そんなんだったかい?とドキドキ。 日本歴史占い:…

いらちな上海人?

注)9/18〜/23に行った上海旅行の出来事を時々メモ代わりに書いております。 いらちとは、大阪人をあらわす言葉だそうです。意味はリンク先を参考にしていただくとして、もしかしたらそのいらちな大阪人を上回る、いらちな人達ではないかと思った点をいくつ…

謎解決

ここ数日、とあるマイナーな貝の名前の検索で来られる方がとても多い。不思議に思っておりました。けれども、たまたまオットが買ってきた週刊誌を見て納得。ポス○の回転寿司ネタ特集に大々的に取り上げられているのですね。

利用するなら金をくれ

オットが言うには、私が作った資料をグループ全員がコピーして使うことになったらしい。 十数人、全員が前任者のが気に入らないって内心思ってたんだったら、自分で作れ!データは全く同じものだがアピールポイント、レイアウト、色使い、文章の言い回しの変…

テレビで気になったこと

タレントやお笑い芸人が、よき父親ぶりを披露する特番で、頭で考えた子育て論ではなく、具体的に真面目に自分の子育て体験を語っているコーナーにとても好感を持った。ぐずる子供を、それぞれがどういうやり方であやしてきたかとか、娘とお風呂に入る年齢に…

公安警察のこと②

注)9/18〜/23に行った上海旅行の出来事を時々メモ代わりに書いております。 以前に、麻辣タンなる食べ物を結局は食べられなかった、という話を書いた。(http://d.hatena.ne.jp/a2004/20041009#p1)その続き。 日帰りで蘇州に行った時のこと。「麻辣タン」…

公安警察のこと①

注)9/18〜/23に行った上海旅行の出来事を時々メモ代わりに書いております。大通りではない街中をプラプラ歩いていたら、こんなホテルがあった。 参考画像①魔術大酒店 日本にもよくある、宴会や結婚披露宴に力を入れたホテルのようで、魔術的演出なんて、ど…

味好美 微波炉調料 蜜汁排骨

上海スーパーで購入したマコーミック商品。電子レンジ対応の専用袋、それを止めるタグ、粉末の調味料がセットになっている。 専用袋に豚のスペアリブ500gと調味料とお酒を入れて、しばらく馴染ませた後、袋をタグで縛り、電子レンジに入れて2回チンして出来…

「ジャパネットたかだか」

…からスパムが。加入なしで全チャンネルが見られる万能CATVチューナーを売っているそうです。たかだか¥29,800也。

04年9月20日前後の上海のテレビ番組考③

中央電視台だけを見ていると、政治臭ばかりが鼻についてしまい、中国全体がそうであるかのように感じてしまいます。けれど、上海は北京とは全く違う。 まず、55周年なんてこれっぽちも出てこない。 そして、消費情報満載。エルトン・ジョンもそうですが、CM…

04年9月20日前後の上海のテレビ番組考②

中央電視台が55周年特番で熱く?なっているさなか、上海ローカルはどうだったかというと19、20日はエルトン・ジョン!!!朝と夜しか見てないのに、記者会見の模様を何度見たことか。初めての中国ライブということで、エルトン1人のために、映画初日舞台挨拶…

04年9月20日前後の上海のテレビ番組考①

注)9/18〜/23に行った上海旅行の出来事を時々メモ代わりに書いております。 海外で楽しいことの一つがテレビを見ること。 今回利用した金門大酒店という3星ホテルでは、上海ローカル、北京中央電視台だけでなく、その他の中国ローカル局も見られて、非常に…

いい人

ピカソ展を一緒に見にいった友人について考えていた。 何年も前から年寄りばかりの職場の人間関係の異常な偏狭さと、仕事の将来性のなさについて話を聞いている。今回もピカソ展の後、「最近、ますます仕事が忙しくなってさ…」に始まり色々聞く。 趣味のフラ…

幻のジャクリーヌ・コレクション ピカソ展/損保ジャパン東郷青児美術館

Art

予想外の人手の多さと、会場内の蒸し暑さで気分が悪くなる。 それにしても。 ピカソが芸術家としてどれだけ世の中的に偉大であるかどうかはさておき、私がイマイチ好きになれない理由が今日、やっと分かった気がした。 対象に対して、愛情が感じられないから…