2008-01-01から1年間の記事一覧

ネットが恐ろしい件について、再び(笑)

近況です。こんなことをしておりました。会場は秋田市内でして、今住んでる場所からはちょっと離れています。こちらで知り合いになった方がいないこともないのですが、秋田市内へお出かけするのは年に1回とか2回とか。このあたりの暮らしでは、県外はもち…

その時は

トイレから出て居間へ戻ろうと足を踏み出したら、足元がフラつくのに似た変な感じがした。あれ、貧血かな?と。 居間に入るとオットが両手で食器棚の扉を軽く押さえながら立っていた。それで「やっぱり、地震か」と納得。マンション全体がぐにゃ〜り、ぐにゃ…

一関のジャズ喫茶ベイシー

最近、続けて岩手県は一関市に出かけている。この日は日本一、音の良いジャズ喫茶とうたわれ、オーディオマニアでもあるタモリも絶賛してるらしいベイシーへ。 店内は昼間っからかなり薄暗い。蔵を改造した窓のない部屋の中で、ボリュームをガンガンに上げた…

完食の思ひで

いやー、船場吉兆、廃業ですか。ささやき女将とか、面白すぎるお店ではありましたが。 この件で吉兆以外にも食品の使い回しがアチコチで行われてますぞ!と報じられる状況に対し、逆に高級なお店や旅館の料理人たるもの、それなりにキチンと美味しいものを作…

ドトールコーヒーはあきたこまちの中にもありました!が。

以前、猿虎日記さん(http://d.hatena.ne.jp/sarutora/20080121/p1)のコメント欄に“今住んでるところにはドトールがないので…”*1と書きました。ですが、それは半分間違っていました。ドトールはないけれど、ドトールコーヒーは飲めます。 近所にこんなお店…

リアル・うさぎ美味し

今住んでいるところの近くはジャンボうさぎ(参考:http://www.s-kantei.co.jp/photo_gallery08.htm)の産地。高タンパク&繁殖スピードが速いとの利点から、何年か前には北の将軍様の国から食糧難対策として政府役人がわざわざやってきて、数羽お買い上げし…

[Memo]猫の火葬

新年早々、“めでたくもなし”な上、年末に老猫ブログから脱却宣言(←大袈裟)したばかりでこのタイトル。やはり正月の我が実家ではこの話題は避けられず、よく知ってる生きものが単なる物体になってしまったという個人的な感慨と、最近は出張火葬なるサービス…

門松は冥途の旅の一里塚

遅まきながら、あけましておめでとうございます。年末年始は秋田〜羽田経由岡山〜愛知〜東京経由秋田というツアーを決行しました。身も心もお財布も疲れました。