ドトールコーヒーはあきたこまちの中にもありました!が。

 以前、猿虎日記さん(http://d.hatena.ne.jp/sarutora/20080121/p1)のコメント欄に

“今住んでるところにはドトールがないので…”*1

と書きました。ですが、それは半分間違っていました。ドトールはないけれど、ドトールコーヒーは飲めます。

 近所にこんなお店がありました!


 何となく一部塗りつぶしてますが、断じて“デニーズ”などではありません! 秋田県デニーズは存在しません。*2


 猿虎先生の常日頃からの深いドトール愛を受けて、潜入を試みました。


 入口です。

 なんと!いちおしデザートは自家製あずきを使ったおしるこ!!しかもお茶付き!!! え?日本茶なの?


 店内の様子。

 ドトール製品が所狭しと陳列されています。


 メニュー。



 FCチェーン店とはかなり違うラインナップだが、マイルドブレンド〜ブルーマウンテンNO.1、マンデリン スマトラモカシダモ、キリマンジャロギボなどなど、ドトール“製品”をそのまま使っておられる様子。

 参考:ドトール コーヒーショップ コーヒー豆 http://www.doutor.co.jp/dcs/goods/pure.html


 その下にはバリエーションコーヒーが。


 ウィンナー珈琲に、ベトナム珈琲!


 メープルくるみラテとか、メープル・サルトルラテ(!)こそないものの、みちのくの片隅でドトールコーヒーはひっそりと進化を遂げている…のか?



 マイルドブレンドを注文。

 FCチェーン店のSサイズぐらいと思われるのですが、値段は350円…。


 アイスコーヒー(400円)、カフェラテ(450円)、カフェモカ(450円)…何もかもドトールの“お店”と比べるとずいぶんと高い…。

 FCチェーン店とは形態が違うとはいえ、1杯180円で長年慣れ親しんできた軟弱モノのせいか*3、恐ろしく損をした気分が…。


 それでなくてもここは、3/8発売の週刊ダイヤモンド格差社会特集で東京と最も賃金差のある地方として取り上げられた、名目賃金においても、物価水準も加味した金額においてもワースト1の県。

*1:県内には秋田市内にだけ2店舗あります。

*2:無くてもいいんですけどね。

*3:去年の秋、200円に値上がりしたそうですね!