偶然、読んだ漫画。人って分からない、全く知らない側面が突然、立ち現れる。 そういう話が好きなのかな。アンダーカレント アフタヌーンKCDX作者: 豊田徹也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/22メディア: コミック購入: 26人 クリック: 413回この商品…

過去の出来事について確認したいことがあったため、久々にログインして、自分の過去日記を読みました。 面白い。他人事のような感じで。些細な取るに足らないと思われることでも、時間が経つと記録になることもあるのだなと思いました。みなさま、お元気です…

こんなことします。

こっそりと近況

こんなことをします。(こんなことの追記) 来月後半にはこんなことよりも大きなことをする予定です。

オリエンタルリリー ベロニカ

八重咲きの百合。 しかも雄しべ雌しべが見当たらず、不思議〜と思って購入。 百合は花粉が実に面倒くさい。 あちこちに飛ぶし、 服に付いてしまったら、洗濯しても取れずに残ってしまう。 だから、アレンジメントやブーケや室内装花の百合には 雄しべの花粉…

玉手箱を開けた気分

綱島に戻ってきたものの、まだ段ボールが残ってる状態。引っ越し気分が抜けきらないうちに 捨てられるものは捨ててしまえ、 しっかり収納を決めるのはその後でということにして。そして 最終ステージ、 つまり思い出の品に手を付け始めるにまでに至りました…

イケメン過ぎる東京ガスの人

ガスの開栓に来てくれた東京ガスの若い男の子が、え!?っと思うぐらいイケメン君。その上、まだ段ボールに入ったままの新品ガスコンロを見て、じゃ、取り付けもしますね〜なんて言うんだが そのニッコリ笑顔っぷりとかが、営業スマイルではなくて地というか…

更に出戻ってまいりました

千葉からこのはてなダイアリー書き始めた時に住んでいた横浜・綱島に舞い戻ってきました。 奇しくもあの眼鏡屋さん(http://d.hatena.ne.jp/a2004/20040607)のご近所。しかし、ここはダイアリー(日記)じゃなくって、年記状態であるなぁ。

出戻ってきました

オットの秋田→東京異動に伴い、9月末より千葉県民になりました。 秋田以前に首都圏には20年ほどいましたが、千代田・常磐線ライフは初めて。 西日暮里より北はほとんど乗ったこともなく。*1 そんなこんなで11月半ばも過ぎれば少し落ち着いてまいりまして、 …

丸ごときゅうり一本浅漬け文化圏

栃木・佐野SAにて。 撮った時には気づかなかったけれど、よく見たらこれも“ギャル曽根さん絶賛!”と書かれている。 ボリボリと頭から丸かじりして食べる。佐野よりも北の東北道サービスエリアでも、串刺し浅漬けきゅうりを見かけた。 こちらは弘前のさくら祭…

ギャル曽根利権???

東北道のサービスエリアのお土産物売り場やレストランを覗くと、目につくのが“ギャル曽根ブランド(?)”。レストランには、必ずと言っていいほど“ギャル曽根ちゃんが食べました”と紹介されるメニューが派手に宣伝されている。これは福島・安達太良SA。 これ…

GW東北道大渋滞

ETC1000円に見事に釣られて、車で上京。 この動画は2日(土)のa.m.10:30ごろの岩手県 金成PA〜築館PA区間のどこか。 下りはほとんど動いていない。このような状態が断続的に続いていた。 東北自動車道は基本的にいつでも空いてるイメージがあって、こんな風…

北上展勝地

東北では桜の名所に鯉のぼりの組み合わせ自体はそれほど珍しい風景ではなかったりするが、 今のところここのが一番壮観ではないかと思っている。 よく見ると、何かおかしなものが混じっている。 小さな男の子が大きな声で「なまずだー、なまずだー!」 「…で…

自己ベスト大幅更新

国道107号線の岩手県湯田〜北上間を走行中にて。 車はダイハツ ソニカ。 2chではカピバラ顔とバカにされてる。(でもよく似てる…) 和賀仙人あたりでふと気付くと33km/L。 その後、上下に変動しつつも北上市街に入る手前で平均燃費計が35.8km/Lに。

色々と思ったことを

今回のは、北朝鮮から“ミサイル”が狙い撃ちでくるという話ではない。 失敗したら、“人工衛星”の破片が落ちてくる可能性があるが 失敗は国家の恥だから向こうも“成功”のために必死。 そういう状態では、一般ピープルはいや〜な気分を笑い飛ばしながら普通の生…

お花見

週末に晴れて急に気温が上がっていきなり満開。月曜日にお花見。うす曇りで寒かった。 火曜、今日と雨。すでに散り始めている。短い桜の季節。 この地域での花見団子は三色ではなく、羊羹をまぶした団子*1、しかも大きなのが1串に4つ。3つでなく4つあるから…

秋田県知事選について

何やら首都圏から発せられるメディアで地方の首長選挙を、常に自民と野党の前哨戦みたいな捉え方をするのに激しく違和感。ここで暮らしてると、自民VS民主、どっちを選ぶか!とか小沢氏許すまじ!とかで判断している県民って、どう考えても多数派とは*1思え…

人工衛星とかミサイルとか過ぎ去ったわけですが

この数日、遠くに住む親やら知人から「そっちは大丈夫か?」的な電話やらメールやらが続いて、一体、外ではどんな風に報じられているんだか????と不思議に思うことしきり。他の転勤族の方々にお話を聞くと「防空頭巾はあるか」「食糧の蓄えは?」まで言…

サラリーマンNEOにあらず

生瀬勝久もビックリ(であろう)の大根プレイ。 今夜の放送では続きの“演出”はあるか?

とはいえ

今シーズンは、こちらもかなりの暖冬。 降るときにはドカーンと降り、一晩で景色が変わってしまうけれど それが続かず。雪下ろし費用*1が捻出できない、かといって自分ではできない高齢者が、 ギシギシと屋根の軋む音とともに家の中でじっと過ごす… という泣…

東京ローカル

えー、こちらでは一昨日、昨日と雪が降っておりまして、今日はただの曇り空。 (と、言っても雪国特有?の分厚さでドンヨリ加減がパネェなぁと常々思っていますが) しかし明日からは再び雪との天気予報ですが、皆さま、お元気ですか? ちょっと前、3月頭だ…

その007ですが

スピード感あふれすぎるアクションシーンに、おばちゃん、目がついていけず…。 でも、大規模なオペラ会場から組織の関係者をあぶり出す見せ方はとても面白かった。 で、これからのボンドの敵は時流に合わせて、国境を越えて富と資源を一手に掌握、 それによ…

なんという贅沢!と言っていいものか

去年の秋に出来たばかりのイオンの大規模店内にあるシネコンで007の新作をオットとともに見に行ったのだが まだ真新しい広い劇場内には私たち以外、往年の007ファンと思しき年配の男性が2人だけ。 ほぼ貸切に近い状態で、新作映画を見たのであった。 まぁ、…

俺のヨメ・お前のヨメ

衝撃の動画中に寄せられるコメント表現で、気になったもの。 この方のように、手に負えない(自由すぎる?)感のある女子に「お前のヨメだろ、なんとかしろ!」 可愛いければ「俺のヨメ」。ネット住人同士の他愛もないじゃれ合いとはいえ、男同士で所有権の…

“衝撃”を感じてみました

その他、“衝撃”の数々。【ニコニコ動画】【youtube】最強のジャパニーズエアボ・ラミ子【高画質Ver】【ニコニコ動画】new bornを感じてみた【ニコニコ動画】ワールドイズマインを感じてみた この方の存在自体が最も衝撃で、すばらしい!!!と思ってるんだけ…

いぶりがっこの“金樽”

大根を燻製にしてから、主に米糠と塩で漬けこんだ漬物「いぶりがっこ」。 味的にはスモーク臭のする甘めの沢庵のイメージ。そして、金樽とは“いぶりんピック”と称するいぶりがっこのコンテスト*1が去年2月から いぶりがっこの産地の里で開かれるようになり…

ネットが恐ろしい件について、再び(笑)

近況です。こんなことをしておりました。会場は秋田市内でして、今住んでる場所からはちょっと離れています。こちらで知り合いになった方がいないこともないのですが、秋田市内へお出かけするのは年に1回とか2回とか。このあたりの暮らしでは、県外はもち…

その時は

トイレから出て居間へ戻ろうと足を踏み出したら、足元がフラつくのに似た変な感じがした。あれ、貧血かな?と。 居間に入るとオットが両手で食器棚の扉を軽く押さえながら立っていた。それで「やっぱり、地震か」と納得。マンション全体がぐにゃ〜り、ぐにゃ…

一関のジャズ喫茶ベイシー

最近、続けて岩手県は一関市に出かけている。この日は日本一、音の良いジャズ喫茶とうたわれ、オーディオマニアでもあるタモリも絶賛してるらしいベイシーへ。 店内は昼間っからかなり薄暗い。蔵を改造した窓のない部屋の中で、ボリュームをガンガンに上げた…

完食の思ひで

いやー、船場吉兆、廃業ですか。ささやき女将とか、面白すぎるお店ではありましたが。 この件で吉兆以外にも食品の使い回しがアチコチで行われてますぞ!と報じられる状況に対し、逆に高級なお店や旅館の料理人たるもの、それなりにキチンと美味しいものを作…