北上展勝地


東北では桜の名所に鯉のぼりの組み合わせ自体はそれほど珍しい風景ではなかったりするが、
今のところここのが一番壮観ではないかと思っている。


よく見ると、何かおかしなものが混じっている。


小さな男の子が大きな声で

なまずだー、なまずだー!」
「…でも、髭がないから、なまずじゃないぞー!」

と一人、自問自答していた。


…では、これはうなぎなのか。



ピークは既に過ぎており、葉っぱも結構出ているが、観光客は平日でも大勢いた。
韓国・中国からの団体客も多い。(画像には入っていないが)
隣の同じ文化圏の人とはいえ、桜が大量に並ぶ光景はとても珍しいのだろう。


並木のソメイヨシノだけでなく、脇のシダレや八重桜もシゲシゲと眺めながら
中国語であーでもない、こーでもない的に大声でおしゃべりする姿が目立っていた。


北上展勝地さくらまつり http://www.city.kitakami.iwate.jp/main.asp?fl=show&target=3&id=1000055347&clc=1000000071&