2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

木魚

こんな夢。 実際に通った高校ではなく、見たこともない建物、知らない人ばかりの中で高校生になっている私。 その高校にゆかりのある人物の盛大な学園葬。観客席は学生でいっぱいの日比谷野外音楽堂のようなステージで高名なお坊さんが立ってお経を上げる。…

やなぎみわ「無垢な老女と無慈悲な少女の信じられない物語」展/原美術館

Art

デビューしたての、ほんの少女だったころの後藤久美子が何かのインタビューで 「将来の夢は?」 とたずねられて 「早く、おばあさんになりたい」 というような返答をしていた記憶がある。 このやなぎみわの展示は、ガルシア・マルケスの小説『エレンディラ (…

写真はものの見方を どのように変えてきたか 第4部[混沌]/東京都写真美術館

Art

3部まではそれなりにテーマを持ってまとめて来たこのシリーズも、最終回でいきなり、現代の有名作家総出の大グループ展になっていた。混沌というテーマで何らかの提示があるのかしらんと勝手に想像していたのだが、本当にカオスだった*1。写真展ってグループ…

映画バトン

id:kontonさんからいただいたバトンでございます。◆所有している映画の本数&最後に買ったDVD これだけ。ピーター・グリーナウェイ コレクションDVD-BOX 2出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2005/05/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 11回この商品を…