2006-01-01から1年間の記事一覧

都庁≒横手

今年、写真の展示で大変お世話になった西新宿のモンパルナス、もとい立ち呑みバーへご報告。来年、ここで本人不在の展示をやらせてもらえそう。 そこで聞いたちょっと面白そうな話をメモ。 都庁職員の中には東北地方出身者が意外に多い。高度経済成長期に東…

突然ですが

来年1月から秋田県民になることになりました。

符合

ある写真家に会う。 自己紹介で最初に私は私の出身地を告げる。 すると笑いながらではあるが 「アンタ、田舎の話はするなよなっ、あの辺じゃ写真家とか芸術やるやつは道楽モンの極つぶしって言われるんだよな。俺もいまだ道楽息子とか言われてるんだぜ、きっ…

3回目

花園神社の酉の市に出かけたところ、納め大明神のところで和装の美女を連れたアラーキーご一行様とすれ違う。アラーキーとニアミスするのは3度目。自分史的には大和田伸也とタイ。 アラーキーや大和田伸也は有名人で顔を知っているから、目に留まれば「ああ…

雨よりも何よりも

多摩ヒルズレクリエーションエリアという在日米軍のためのゴージャス保養施設にて日米親善ピクニックに参加するも、あいにくの雨。予定されていたアクティビティのうち、できたのは屋根つき会場でのバーベキューと、雨の間のパターゴルフのみ。広大な敷地で…

ウィーン美術アカデミー名品展/損保ジャパン東郷青児美術館

Art

期待していたようなのは最初の部屋だけで、後はもう、消化試合みたいな展示、というのが個人的な感想。何を期待して行くか、でしょうが、私の場合、ええもう、クラナッハ、クラナッハ、クラナッハ、クラナッハですよ。(ホントに小品5点4点だけだったなぁ)…

食べてはいない、が

どんなにアタマが良くなるんだろうか…発狂くん。眠気覚まし!!勉強の友に!!だそうですが。

日ハム桜

職場の近くにある革新和菓子にて。 ここの3代目ご主人は昔っからの日ハムファン。 お店は4代目になる予定の息子さんに任せて、時々北海道にも行っちゃってるご様子。記念に日ハム桜(という名の桜餅)を買いました。

Nikonようかん

昨秋、新しいカメラを購入する際、参考に2chのカメラ板を見ていました。結局、NikonのF100を中古で買ったのですが、Nikon板のみ見られる現象として、皆さんがやたらと「ヨーカン、ヨーカン」と書き込みしていたのが不思議でした。(使用例:416の発言に2ヨ…

真夏のちょっと怖い話

帰宅直後、ベランダに設置したエアコンの室外機の上に置いていたローズゼラニウムの鉢植えの無残な姿を発見。今年、2回目の出来事。前のはセージ(=ハーブ)だった。 素焼きの鉢の割れた破片があちこちに。そのくせ、植物自体は無傷。 これは植物による“決…

温暖化問題について

こんなイベントがあります。 http://d.hatena.ne.jp/rosa41/20060804

何でも水出し

最近、何でも水出ししております。水出し緑茶、水出しアップルティー、水出しプーアール茶、etc…。 あっさり薄味でよければ大体、3時間くらいから飲めます。濃い味にしたければ、もっと時間をかけてゆっくり抽出。 色々試した中で、一番のヒットは水出しジャ…

残暑お見舞い申し上げます

ここを見て、写真展に足を運んでくださった方々へ。改めてありがとうございました。無事終了しました。

写真展示のお知らせ

皆様、大変、ご無沙汰しております。 突然ですが【渋谷駅から程近いギャラリー】で写真の展示をします。 期間:06年7月31日(月)〜8月11日(金) 10:00〜19:00 最終日は16:00まで 6日(日)は休廊 【展示詳細はこちら】 花の写真を10点。どんなテイスト…

親しくさせていただいているある年配の写真家の方から、最近、ワークショップで講師やりませんか?とか、雑誌に自らの手法について解説する記事に出ませんか?とか、後継者をなぜ育てないのか?とか、色々言われて困っているという話を聞く。この方は古典技…

最近のどうでもいい心配事

春になって公園やお花の名所に出かけています。広くてかつ、手入れの行き届いた場所をオットと二人で歩いていると、揃って『富豪刑事デラックス』好きなことも手伝って、ついこんな会話をしてしまいます。 (吉田戦車の『伝染(うつ)るんです』に出てくる噂…

ねじ式的

約2ヶ月間、職場の大掃除をしておりました。内装をキレイに変えるためには、中にあるものを全部、移動させなきゃならんということで。 小さい会社ながら仕事の関係で、膨大な紙資料を抱えている上、長年放置状態だったので、得体の知れないゴミ、埃がすごか…

スゴイ光景に遭遇

帰りの電車の中で、ラテンアメリカのお国出身と思しきセクシー美女と大谷昭宏そっくりのお年を召した男性が、車内に乗り込むやいなや大谷氏が座席に、セクシー美女は彼の膝の上に横座りして、そのまま×××。筒抜けの会話から、同伴出勤途上と思われ。 大谷氏…

神が細部に宿る 

ご無沙汰しています。突然、顔を除く全身が原因不明の皮膚炎になってしまいましたが、それも落ち着きました。直ってきました。 母校の公開講座に通うことになりました。ここに来るのは卒業以来のこと。それで、学生時代に友人とよく利用していたお店でランチ…

クノール リゾッテリア ペスカトーレ

トマト風味のインスタント海の幸リゾット。 パッケージのシズル写真には、くるりんとカールした小イカの白い足が入っていたりするけれど、実際には見当たらず。ましてや、アサリに赤いえびなんて…。 その代わり、ちょこちょこと目で確認できたのは「干しえび…

クノールリゾッテリア アーティチョーク

まだ残ってましたよ。去年のフィレンツェ土産が。賞味期限はまだ先です。大丈夫です。 粉末スープと生米が一緒に入った、インスタントリゾット。950mlの水と共に火にかけて、時々かき混ぜながら15分(15分ではまだかなり芯が残っており、実際には18分くら…

ガーベラのパスタ

冗談ではなく、本当に「パスタ」という商品名で売られていたガーベラ。色合いと、花びらがちょっと太めでうねりがあるところが、なんとなく生のフィトチーネっぽい。

永遠なる薔薇 石内都の写真と共に/ハウス オブ シセイドウ

Art

石内都の薔薇は、やはり人肌なのだと思った。それも中年以降の人肌。 水滴をまとった薔薇の花たち。仮に秋山庄太郎の撮るそれなら、花びらはそれを弾いて、今にもコロコロと玉のように転がり出すのではないかのごとく。 けれども石内都の薔薇の水滴は弾かれ…

雪の日に

せっかくの大雪だから…とカメラを持って、家の周りとちょっと離れた公園をふらふらとさまよう。 普段は通らない住宅街の細い道。どこからともなく聴いたこともないような演歌が流れている。窓から漏れてくるなんてかわいらしいものではなく、窓を全開にして…

今日のWEB料理

白菜とツナの簡単煮:http://www2.odn.ne.jp/wahoo/recipe/01yasai/hakusai/02kantan-ni.html 鍋物をやって中途半端に白菜だけが残って、よい調理方法はないかと検索した結果。水をいれないで本当に大丈夫でした。火にかけて少したつと白菜からじんわりと水…

コニカミノルタよ、お前もか

アグファが昨年、撤退宣言をしたとき「次は…」と噂されまくっていたけど、こうも早いとは。コニカミノルタプレスリリース「カメラ事業、フォト事業の終了と今後の計画について」:http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2006/0119_04_01.html 自分で初…

三歩歩いたら忘却の彼方

画像は、「アフガンスリッパソックス」なる商品名にて、NGOやフェアトレードショップで販売されているアフガン難民女性お手製の実に温かいルームシューズである。4年前に青い方を自由が丘のピープル・ツリーで購入した。 底がスエードになってるところが…

“伝説”が続く

http://www.asahi.com/business/update/0113/056.html ニコンまで銀塩カメラから事実上の撤退宣言。はぁぁぁ…。私の最凶カメラ歴伝説もニコンで終わるとばかり思っていたのに。99年(ああ、世紀末!): ある写真教室に入って写真歴スタート。 02年: 写真教…