2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧
頭はとりあえずスッキリしたものの、原因がどうやら睡眠時無呼吸による脳の酸素不足にあったらしいことと、それまでのボーっとぶりが自分でもかなり怖かったこともあって、自分の頭がかなり心配。(哀しい表現だ。) それで、脳神経外科へ診察を受けに行った…
縄文vs弥生展と、中国★美の十字路展をボーっとした頭で行ったこと。特に美の十字路展は、本当に惜しいことをした。吸収できることが沢山あったのに。
…それはテンピュール枕、だった。 毎日、毎日、眠くて眠くて仕方がない。地下鉄で座れるとスグに寝る。職場にいても、頭に薄いもやがかかったような感じ。あくびをすると涙がでる。睡眠時間を増やしても、一向に改善しない。温泉に入っても、芯から疲れがと…
もう、遠い昔のように思えるMusical Baton。バトンを受け取ってくれたマーマレード部(http://nimono.exblog.jp/)のsimamelonさんの“よく聞く、または特別な思い入れのある5曲”の中にあったラヴェルのツィガーヌという曲がずっと気になっていた。図書館で偶…
歯医者へ左奥歯の虫歯治療後の再々検査。未だ、歯茎の中がしみるのでたずねたところ、 「神経までは虫歯が達していなかったので、確かに神経は取らなかった。だが、上からではなく、横からの進行なので、神経までの距離が短い。よって、かなり神経スレスレの…
無理して市川市文化会館のギエム、最後のボレロ公演のチケットを取ったのに、今更、東京文化会館での追加公演の募集をするなんて…。上野の方が断然、近いのに…。
縄文vs弥生展の会場内に置いてあった、自分の顔がどっちにあてはまるかのチェックリスト。面白いのでそのまま掲載。 縄文顔 弥生顔 1.顔の形は? 四角 長細い丸 2.まゆ毛の間(眉間)は? もりあがっている 平べったい 3.鼻の高さは? 高い 低い 4.まゆ毛、…
まだ学校の教科書には載っていない縄文、弥生の姿をお見せします…というコピーに魅かれて、ワクワクして行ったものの。 フタをあけたら、頭に情報や知識を詰め込むというより、眼で見て、手で触れてみて、体感することに主眼を置いた夏休みの子ども企画。い…
前の秘すれば花展(東アジアの現代美術展)のときも、同じことを感じたのだけれど。 中国って、やっぱ勢いが違うなと。いや、同じ東アジア、漢字文化圏のお国だけれど、日本や韓国とは、全く違う感じが。なんというか、良くも悪くも無邪気で大らかでストレー…
中国各地から出土した、土器やら人形やら色々なものが。収蔵元も、中国各地(本当に偏狭の省まで。だってシルクロードの時代のものだから)の博物館から集めて、ここに展示されている。これを逆に、本場で行って見ようとするとなると、大変なことだと思う。 …
“アートの教科書”という副題。これは日本人の好きな印象派の有名どころの作家*1が一通り展示されてるからでしょうか。 どっちかというと、アメリカのお金持ちの趣味のいいコレクションと言った風情。健全で、居心地のいい、明るめトーンの、調和のとれた色彩…
六本木ヒルズで、何回行っても一番スゴイと思うのは展望タワーからの眺めですかね。 明るい昼間でも、夕暮れ時でも、ネオンや車のテールライトやビルの灯り輝く夜景でも、それぞれに味わいが。 なんというか、よくも悪くも、日本の現在完了形を突きつけられ…
京浜東北線では、最近、右の画像のように天井にモニターが搭載された車両に乗り合わせることがある。 デジタルモニタと言うものらしい。無線LANを使って、駅に設置された無線伝送装置やコンテンツ配信センターからリアルタイムに配信される情報を表示でき…
買ってしまいました…。中古でボディとレンズで9万円也。
Kiss & Otherアーティスト: Michael Nyman出版社/メーカー: Editions Eg Records発売日: 1990/08/31メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る 某掲示板で評判が良かったので購入。どの曲もいいけれど、やはり特にいいのは短編映像「水の協奏曲」で使わ…
http://www.nipponham.co.jp/winny/kazari/index.htmlいろんなテクニックがあるもんですなぁ。
大島弓子のマンガ(でも寓話性や毒の部分はかなり薄め)、または薬師丸ひろ子とか原田知世主演の角川映画をしきりと思い出させるなぁと思っていたら、やっぱり角川映画。でも春樹さんは不在なので、角川タッチも薄めか。 ヤクザの世界に足をつっこんだり(セ…
休みを利用して、引越し前に通っていた東京園に。 相変わらずのご老人の社交場。そして、お湯も相変わらず真っ黒でいて、とても身体にいい感じ。 水風呂で幼稚園児の男の子と、小学校1年生の女の子の姉弟に一方的に話しかけられる。 「冷たいよ〜」 「いま、…
通常の15倍もの酸素が入っているというミネラルウォーターを飲んだ。しばらくすると、モノがくっきり鮮明に見えるようになった。頭もすっきり。その劇的な効果に驚いた。 漠然と身体がダルイなぁと感じていた。が、その原因の一つは体内の酸素不足であること…
先日は秋葉原のメイド喫茶に入ろう!と、意気込んだのにも関わらず未遂に終わったが、車で出かけていて、たまたまお腹が空いたから…と入ったお店で迎えてくれたのが、矢羽袴にショートブーツ、頭には大きなリボンをつけた女学生姿のウェイトレスさんたちで意…
昔、TVで観たものなので、原作にあるのかどうかは分かりませんが。 ある日突然、動かなくなったドラえもん。未来の世界へ修理に出すと、ロボットの人権(?)の高い未来社会では、のび太の使い方が悪いということで裁判に。 ドラえもんに頼り切って、甘えま…
17巻まで一気読み。 主人公はある日突然、常識の世界から切り離された、理不尽で無慈悲な戦いに巻き込まれる。負けたら待つのは確実な死。いい人だから、主人公に近い存在だから大丈夫、そういう従来の物語上のお約束は通用しない。実は、その世界には独特の…
ちょっと前に撮った写真。子猫は、デジカメに興味深々。けれども、シャッターを切ると、血相を変えたお母さん猫が飛び出して、奥の方に子猫を押しやっていった。一瞬の出来事。
Yahoo!にこんな記事が。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050812-00000027-kyodo-soci 「縁切り」祈願増える DVやストーカーの悩みも 「縁切り」で知られる京都市東山区の安井金比羅宮に祈願する女性が増えている。借金や病気に不倫など、断ちたい「…
以前にも画像をアップしましたが、夏の日差しと人間を避けて、3方向をビルに、残り1方向を大型室外機に囲まれたトタン屋根の上で暮らしている、猫の親子がおりまして。 たまたま授乳中のところをビルの上の階からお邪魔してパチリ。2匹の子猫は、本当に体…
主夫の花道作者: 山下俊樹,村上ジュンコ出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2005/05/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る 作者インタビューが載っていました。本の内容は、30歳で一念発起を…
新宿南口の高島屋の近くで、大変遅まきながら初購入いたしました。販売員の方は、非常にマジメな方だなという印象を持ちました。 持ち家を未だ持たない身としては、ホームレスの問題はそれほど他人事でもない気がしています。今はたまたま良かったとしても、…
http://d.hatena.ne.jp/a2004/20050705/p1で食べた、アスパラのスープと似たお味のインスタントリゾット。切り口は細いながらも、フリーズドライのアスパラガスが、結構、入っておりました。 以前にも思ったことなのだけれど、ヘンに加工していない生米だか…
何の三題噺かって? とある女子高生から聞いたお話。彼女と彼女のお仲間は、マイ携帯電話を可愛くカスタマイズするのに、入れ歯安定剤のポリデントを活用しているのだそう。 ポリデントで、ビーズ等の小さなパーツなら携帯電話のボディーに自在に固定できる…
「削り取る 治療されたる 犬歯かな」 「短編に なるのだけれど 美術かな」 「引き渡さ ありとあらゆる おすそわけ」 機械的にランダムに言葉を選んで文にするのと、シュルレアリスムで言うところの自動書記。 一見、同じだけれど、アウトプットの質がやはり…