温泉あれこれ

 休みを利用して、引越し前に通っていた東京園に。 相変わらずのご老人の社交場。そして、お湯も相変わらず真っ黒でいて、とても身体にいい感じ。

 水風呂で幼稚園児の男の子と、小学校1年生の女の子の姉弟に一方的に話しかけられる。
「冷たいよ〜」
「いま、おばあちゃん家に泊まりにきてるの〜」
「でも、明日で帰るの〜」
「7人家族なの〜」
よほど嬉しかったらしい。いいお盆休みだったねぇ。

 さっぱりしたその足で、近くの大衆的中華料理店キングチャイナで晩御飯。ここの餃子はとても美味しい。この日は肉がやや大目で、いつにもまして美味しいなと感じた。

 引越し先の周辺で、新たに開拓した公衆浴場は5箇所。うち2箇所は、駅に近いスーパー銭湯。比較的新しいのと、交通の便がいいのと、お風呂の種類の多さがウリのせいか、若い人や小さな子連れの人が多い。

 どの駅からも離れた、住宅地の中に古くから営業しているラドンセンターにも行った。そこは、地元の高齢者に人気といった風情。ただし、東京園と違うのは、共通の、でも他にはあまり見られないような、かなり特徴的な太り方だなぁと思う人が多いように感じること。

 挨拶を交わしている様子もないので、直接の親族ではなさそう。けれども4〜5世代さかのぼったら、皆さんに共通のご先祖様がいるんじゃないんだろうかと思うくらいに。

 センター自体は住宅地の真ん中にあるが、そこをちょっと離れれば延々と田園地帯が続く。駅からも遠く、車でくるしかない場所。多分、少し前までは人の出入りも少ない、閉じた共同体だったんじゃないかなと想像してみたり。

 また、つい最近、お湯はかけ流しの天然温泉。けれどもスーパー銭湯並に色んなお風呂が用意されているというところにも行った。新しくて、とても快適。でも、1回の入湯料は1050円也。

 夕方4時以降は400円で入れる、東京園が一番、お気楽でよかったなぁ。しかも、歩いていけたし…と今更ながら、東京園の良さをシミジミとかみ締めました。餃子をほおばりながら。id:zaikabouさんがうらやましいです。

 東京園のいいところの一つは、歩行湯という足ツボを刺激するよう底が凸凹になったところがあるのですが、人気がないのと、深いのと、お湯が真っ黒であることから、中で思い切ったストレッチができることですね。ははは。あったかいから楽に伸びるのもいいです。