2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自由の牢獄

自由の牢獄 (岩波現代文庫)作者: ミヒャエルエンデ,Michael Ende,田村都志夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/09/14メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (26件) を見る エンデを読むのは20年ぶりくらい。短編集『鏡の中の鏡』…

蚊の種類?生血の好み?の分布

実家(愛知)では初日からいきなり、手足のあちこちを蚊に刺されてしまった。昔から私は蚊にとても弱い体質。東京近辺で暮らしているときもそうだった…はずだった。 ところが、今年、秋田で暮らすようになってからはは全くと言っていいほど刺されていない。…

[Memo]老猫の脱皮・補足

このエントリ(http://d.hatena.ne.jp/a2004/20071011/p1)に、ちょっと補足を。 まずTBをいただいた魚蹴さんの歳経た猫にはいろいろ生えてくるを見て、両親も脱皮前に冗談口調で「背中に天使の羽が生えてきた!」と電話で話していたことを思い出しました。…

皇太子さま…

障害者スポーツ大会に出席される関係で、皇太子さまが今晩、近所のホテルにお泊りになるということで、ミーハー心丸出しで到着予定時間前に沿道に出てみた。けれども勝手に好きなところに立てるわけではない。警官が「ここに立ってたら、皇太子さまの車がゆ…

老猫の脱皮、猫又

実家に一週間ほど帰っておりました。 数年前、夏場に点滴を打って命を永らえたとここに書いた実家の老猫(メス)*1ですが、まだ生きてます。たぶん、22歳です。人間で言ったら100歳は既に超えてるらしいのですが、じゃ百何歳にあたるのかはよく分かりません…