2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電子レンジでえびのチリソース煮

http://www.murakami-s.com/recipe/rec_con/0044.htm 本当に、レンジだけでお手軽に美味しいえびのチリソース煮が出来てしまってビックリ。豆板醤を切らしていたので、代わりにコチュジャンを使ったが、出来上がりに大きな影響はなかった模様。 残り物処分祭…

BGM

このところ家の中で、1人黙々と作業の日が続く。気乗りのする作業ではないので、何か気を紛らわすものがあった方がいいと思い、色々なBGMをかけましたが、結局、バロック音楽、それも宗教系が一番性にあうようでした。信仰心は全くなく、歌われている中身に…

季節の変わり目

セブンイレブンの惣菜コーナーに「秋の20品目サラダ」と「冬の20品目サラダ」が並んで売られていました。過ぎ去る季節を惜しんで「秋の…」方を買って帰りました。

フリーダ

もっと大変な辛い人生を歩んできた女性だと思っていたのに、実は意外と楽しげな一生だったのね、と思い直してしまいそうになる映画。 交通事故シーンはちゃんと描かれていたけれど、すぐにリハビリできちゃうし、ダンスを踊ったり、大酒飲んでたり、色んな有…

アタメ!私をしばって

80年代はのどかで良かったなと思う。21世紀の今となっては、キモい監禁ストーカーの話が、まだ純愛話として成り立つ時代。 でもこの話、それほど後味は悪くない。理由を考えてみた。 1.ストーカーが、初々しいくらいに若くてハンサム。(バンデラス、ヒゲの…

ふるさとというか、ある日本の田園

今日の演奏に、ベートーベンの交響曲『田園』がありました。これ聞きながら、実は全く違うことを考えていました。『田園』って、すごく田舎を美化した曲だよなと。(もっとも、あれは外国の話ですが。) それで、ずっと忘れていたことを、思い出してしまいまし…

シュトゥガルト放送交響楽団/みなとみらいホール

指揮にも色々なスタイルがあるのだな、と思えるようになってきた今日この頃なのですが。 今日のサー・ロジャー・ノリントンという人の場合、演奏中に客席をちょくちょく見る。指揮棒は楽団に向けて小さく振り続けているのだけれど、顔だけ時々こっち側に向け…

とは言うものの

戻ってきて、また近所の温泉に入って、焼肉をバリバリ食べて、小さな幸せを感じました。水風呂と大浴場と、出たり入ったりを繰り返しましたよ。

ふるさとは

今日、都心のある場所で、ある人とお話をしていて、ふと思ったこと。 ふるさと、というか18歳くらいまで過ごしていた土地は、よくも悪くも分かちがたく、その人のパーソナリティに決定的な影響権みたいなものを保ちつづけるのだろうか。今日会った人は、森の…

マンダリン占星術 ダイエットカレンダー

ネット上にはいろんな占いがあって楽しめますが、こんなものまで。 http://www.joseishi.net/frau/mandarin/search.html 木・火・水・金・水の5つの「気」のバランスを整えて、健康的に本当の意味でのダイエットをするためのアドバイスが一週間単位でいただ…

失楽園 風景表現の近代 1870-1945/横浜美術館

Art

金曜日は夜8時までやっているので、夕方5時過ぎにフラリと入ったところ、来場者は本当にまばら。 コーナーごとに制服を着て座ってる職員の方々の生あたたかい監視下の元、あちこちの長椅子に腰掛けては、そのたびに1〜5分間くらいうとうとと寝てしまったり。…

幽霊たち

書き出しといい、すごくいい作品。それは分かるのだけれど、極めて極めて個人的には残るものがあまり…。うーむ。 村上春樹に似てるのかな。その村上春樹も大学生のころまでしか読んでないから、今、どうなのかは分からない。 これを読んで自分を振り返ってみ…

目には目を

階下のお宅が電子ピアノ(またはエレクトーン)を買ったらしい。昼間、大きな音を響かせて下手くそな練習をするので、両隣が不在なのを確認した後、お返しにヘンデルのメサイアを、窓を開けっぱなしにしてかけてやりました。 …と言っても、あっちの音の方が…

「ためしてガッテン」を試してみた

買って3日ほどでバラの花が弱ってきたので、ちょっと前にみた「ためしてガッテン」の切花の長持ち方法で紹介されていた ぬれた新聞紙にくるむ 縦に挿すのではなく、横倒しにして水を吸わせる ただし、お花自体には水が直接かからないようにする をやってみた…

最近のちょっとした困りごと

GAPのCMのサラ・ジェシカ・パーカーを見て、オットが 「あの人は、本当はオトコ(またはニューハーフ)に違いない」 と言ってききません。

デスペラード

アントニオ・バンデラス、じゃなくてエル・マリアッチ(にわか)ファンとしては、『レジェンド・オブ・メキシコ』の方がよかった。より彼を派手に、バカバカしく魅せてる。 でも、復讐劇としては、こっちの方が正統派…か?いや、人が意味もなく漫画のように…

ヒロシです。このバラの名前が分からんとです。

また近所の温泉に行きました。 元々血のめぐりが悪いので、いくらお湯に浸かっていても、普段ならのぼせません。けれども今日は、割と短い間しか我慢できませんでした。水風呂との間を行ったりきたり。 なんだか、カラダにいい影響が出ているような気がしま…

夢みるタカラヅカ展/そごう美術館

Art

タカラヅカ・アーカイブス展と言った様相の企画展です。戦前の映像から、歴代『ベルサイユのバラ』ポスターの展示とか。 更にプラスアルファとして何人かのアーティストがこの企画に向けて新作品を提供、もしくは元々持っていたタカラヅカをモチーフにした作…

最後の誘惑

ウィレム・デフォーのイエスといい、その弟子達といい、従来の崇高なイメージを打ち砕く、ダメっぷりが見どころないい映画でした。実際、神から一方的に「磔になって死ね」って言われたって困るというか、イヤだと思う。人の子なら。だから最初は、そのお役…

青い鳥は近くに

歩いていける温泉へ、初めて入ることに。 ここは以前から知ってはいたのだけれど、完全に高齢者の社交場。天気のいい夏場だと、朝の7時過ぎから持参の折りたたみ椅子を広げたおばあさん達が、10時に入り口が開くのをおしゃべりをしながら待っているようなと…

10ミニッツ・オールダー

「レッド」「グリーン」と2枚に分かれていて、ツタヤの半額セールでそれぞれを借りたのですが、はまぞうで検索したらセルDVDだと1セット。うーん。微妙に損したような気分。 レッド ●アキ・カウリスマキ / 『結婚は10分で決める』…なぜ、いつも唐突に決意し…

生パン粉

2袋に分かれた生パン粉のうち1つを2ヶ月くらい前使い、残りを乾燥剤を入れて冷暗所に保管。それを今晩開けたら、見事にカビだらけ。“生”の意味をよく分かってませんでした。いつもの普通のパン粉感覚ではダメですね。 今日使った残りの1袋のさらに残りは…

レジェンド・オブ・メキシコ

吉田戦車がビックコミック スペリオールに連載している“どんな映画も、ホンネで語る、戦車、入魂のシネ・エッセイ!!”「戦車映画」で観てみようと思った作品。 全く予想外にアントニオ・バンデラスさまが カッコいい!!!(かっこよすぎる!!!) 男臭い…

偶然にもほどがある

ある人から「読んだらいいと思うよ」と薦められた作家をアマゾンで検索したところ、しばらく前にアマゾンからもオススメされてた小説の作者だったことに気づく。その上、ずっと気になっていた映画の原作者でもあった。 ポール・オースター。有名な方のようで…

ぺチャパイちゃん?

職場の近くの革新和菓子屋の不定期発売商品、その名も「おっぱいちゃん」を購入。ところが、バッグの中で二つの胸のふくらみが潰れてしまいまいました。皮はほのかなミルク味、餡はりんご味です。 追記: おっぱいちゃんのキャッチコピーは“練切REVOLUTION(…

娼年

基本設定が似ていると言う理由で、なぜか『正しい恋愛のススメ 1 (YOUNG YOUコミックス)〜(5)』と『娼年』を比べて読む会が職場に出来上がっていて、先にこちらが手元に届いた。 サラリとした(しずぎた?)透明感のある文章で、話自体がココロに染みる…とい…

鶏のさっぱり煮

ミツカンのCMで有名になった?鶏のさっぱり煮。久しぶりに作ろうと材料を揃えた後になって、作り方の記憶が怪しいのに気つく。再度検索。 鶏のさっぱり煮:http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.asp?id=1824 簡単。鶏が美味しいのはもと…

ゲルマにアロマ

先日、美容院の人に 「お客さん、肩から首にかけてヒドイ肩こり!」 と驚かれた。それまで自覚症状がなかったのだが、言われてみると確かに。目の奥がなんとなく痛かったのは肩こりのせいだった。 何かいい方法はないかなと思っていたところ、shimamelonさん…

ステキな歌

NHKの「みんなの童謡」という番組で北原白秋の歌 「赤い鳥小鳥」http://www.d-score.com/ar/A02030404.html 「りすりす子りす」http://www.d-score.com/ar/A03022806.html をやっていた。なぜか耳から離れない。 赤い鳥小鳥 赤い鳥、小鳥、 なぜなぜ赤い。 …

Lサイズはムリ

何もやる気が起こらず、晩御飯にドミノピザのクワトロミルフィーユなるものをオーダー。キャンペーン中とかで、Lサイズが¥1000引き、すなわちMサイズと150円くらいしか違わないですよと予約受付のお姉さんはおっしゃる。 その誘導にまんまと乗ってしまい、L…