[Memo]老猫の脱皮・補足

 このエントリ(http://d.hatena.ne.jp/a2004/20071011/p1)に、ちょっと補足を。

 まずTBをいただいた魚蹴さんの歳経た猫にはいろいろ生えてくるを見て、両親も脱皮前に冗談口調で「背中に天使の羽が生えてきた!」と電話で話していたことを思い出しました。

 そして次に脱皮の予感の部分なんですが、真横から写すとこんな状態。

 もう少しそれらしく整えてやれば、もっと翼らしく見せることも可能かもしれませんね!?


 それと、自分で

>寄る年波には勝てず、体が硬くなったか、面倒くさくなったのか。しばらく前から下半身の毛づくろいをしなくなってたようでして。


 と書いたものの、彼女の名誉のために?書き添えますと、実はこの春に股関節の片方を脱臼してまして。獣医さんに診せたところ「関節を元に戻す治療の方が、この骨と皮ばかりの老体の負担になりそうだ」とのことで、敢えて何もしないことにしたのだそうです。

 股関節が外れると腰が立たないらしく、数日間はお尻をずるずると引きずりながら体を移動させてたようです。この時点で皆、徐々に体が弱って自然死すると思ってたのだけれど…ふと気がつくと、元のように歩くようになってたらしい…。自然治癒?まさか寄る年波を押して自力で脱臼を直した!?獣医さんも驚愕!!!


 とはいえ下半身の毛づくろいは足をバーっと広げてやるものなので、股関節を痛めた後ではあのポーズはかなりキツくなったんだろうと想像するのです。