はいからさんコスプレ

ウェイトレスさん

 先日は秋葉原メイド喫茶に入ろう!と、意気込んだのにも関わらず未遂に終わったが、車で出かけていて、たまたまお腹が空いたから…と入ったお店で迎えてくれたのが、矢羽袴にショートブーツ、頭には大きなリボンをつけた女学生姿のウェイトレスさんたちで意表をつかれてしまった。

 馬車道http://www.bashamichi.co.jp/bashamichi/top.html

 画像はお店の中にあったポスター。実際のウェイトレスさんは、袖が邪魔にならぬようたすきがけをしている上、着崩れ気味のような。

 こんなサイトも:http://www.linkclub.or.jp/~soreha/wr_basya.htm
 こういうサイトを観ると、メイド服自体がウェイトレスの制服の一つの変形バージョンに過ぎないというか、そもそも日本列島「メイドさん」だらけだったというか。

 それにしても、この感覚はどっかおかしくありませんかね。セーラー服姿のウェイトレスに置き換えたら、はっきりしますよね。レトロで煙に撒いてても、それと同じなわけで。