路草熊猫の一句

 「削り取る 治療されたる 犬歯かな」
 「短編に なるのだけれど 美術かな」
 「引き渡さ ありとあらゆる おすそわけ」
 
 機械的にランダムに言葉を選んで文にするのと、シュルレアリスムで言うところの自動書記。

 一見、同じだけれど、アウトプットの質がやはり違うような。当たり前か。全くの偶然の産物と、人間の無意識領域というフィルターを経たものとでは。ブログペットに自動書記的なものを薄っすらとでも期待する方が間違ってる、か。

 もっとも、このブログの言葉の貧困さ、およびセンスのなさが、熊猫俳句を規定しているとも言えるわけで。ははは、は〜。(ため息)自動書記ができる人って、そもそも頭脳もセンスも人一倍よさ気な感じがしますしね。