中国★美の十字路展 後漢から盛唐へ/森美術館

 中国各地から出土した、土器やら人形やら色々なものが。収蔵元も、中国各地(本当に偏狭の省まで。だってシルクロードの時代のものだから)の博物館から集めて、ここに展示されている。これを逆に、本場で行って見ようとするとなると、大変なことだと思う。

 故に、興味のある方は必見かも。

 20年くらい前に、上海でこの手の博物館に入ったことがある。木造校舎の中学か高校の生物室の標本の陳列棚みたいな印象だった。表示の年代から察するに、大変貴重なモノではなかろうか…と素人学生ながらも思って眺めていたのだけれど、あまりに素っ気無く並んでいて。服務員も殆ど立っていなかったので、手を伸ばしてポケットに入れて持ち帰れそうとか…あわわ。

 この展示のようにうやうやしく、見栄えのするよう演出を見ると、同じものでも随分、ありがたみが増す。やはり展示方法は大事。