安井金比羅宮で思い出し

 Yahoo!にこんな記事が。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050812-00000027-kyodo-soci
「縁切り」祈願増える DVやストーカーの悩みも
 「縁切り」で知られる京都市東山区安井金比羅宮に祈願する女性が増えている。借金や病気に不倫など、断ちたい「悪縁」はさまざま。最近はストーカーやドメスティックバイオレンス(DV)など社会状況を反映した悩みも目立っている。
 安井金比羅宮は、祭神の崇徳天皇が欲を断ち切って香川県琴平町金刀比羅宮にこもったことから、断ち物の祈願所として信仰されてきた。
 「独身という縁を切り、運命の人と巡り合えますように」「元気になって病院との縁が切れますように」。境内には男女関係や病気、酒、借金との縁切りを願う絵馬が数多くつるされている。「すべての悪縁を切り、良縁に結ばれてほしいと願っている」と宮司の鳥居肇さん(45)は言う。

 安井金比羅宮は、随分昔、まだ独身のころに行ったことが。

 見所は、縁切り縁結び碑という高さ1.5メートル、幅3メートルの巨石。中央の亀裂を通して神様のお力が下の円形の穴に注がれてるんだそうで。

 形代(身代わりの半紙のお札)に筆で願い事を書いて、碑の表から裏へ穴の中を這うように通って悪縁を切り、裏から表へ通って良縁を結び、最後に形代を碑に貼って祈願するというのを私も友人とやってみました。

 そこで見た強烈なもの。

「○田●子と鈴木太郎(仮名)の悪縁が切れますように」
「○山●恵と鈴木太郎(仮名)の悪縁が切れますように」
「○村●理と鈴木太郎(仮名)の悪縁が切れますように」
「○木●菜と鈴木太郎(仮名)の悪縁が切れますように」
「○谷●花と鈴木太郎(仮名)の悪縁が切れますように」
「○川●美と鈴木太郎(仮名)の悪縁が切れますように」
…以下略。

 全く同じ、達筆な筆跡で男の名前は同じ。けれども、女の名前が違う形代が10枚くらいベタベタと石に。

 鈴木太郎(仮名)氏もスゴイけれど、これを書いて貼った人は更にスゴイ。

 友人と私が勝手にアレコレと推測した結論は、ものすごく女にだらしない息子を持つ母親が、逆に息子が悪い女に騙されている!とばかり、と一方的にやったんじゃないのかなぁというもの。恋人の一人だとしても、こんなに沢山のライバル(?)がいるとしたら、鈴木氏のダメっぷりに呆れるというか、もう相手にしないんじゃないかなとか、筆文字の崩し具合が、年配の女性っぽい感じがしたからですが、どうでしょうかね。

 鈴木太郎(仮名)氏、その後どうなったことやら。