味好美 微波炉調料 蜜汁排骨

上海スーパーで購入したマコーミック商品。電子レンジ対応の専用袋、それを止めるタグ、粉末の調味料がセットになっている。
専用袋に豚のスペアリブ500gと調味料とお酒を入れて、しばらく馴染ませた後、袋をタグで縛り、電子レンジに入れて2回チンして出来上がり。2回なのは、調味料が肉に均一にからむよう、途中で1回、袋をレンジから出して揉んで混ぜる工程のため。

パッケージを開けて、出てきた専用袋が日本で売っているレンジ対応のジップロックみたいな厚手のものではなく、一見、フツーの薄手のビニール袋のようなものだったので「これ、大丈夫か???」と不安になるも、穴が開いたり変質することはなかった。(でも、環境ホルモンは大丈夫なのか、という疑問は残る。)
袋を縛るタグは、アナログ式だけど中々工夫されていた。どう工夫されているのか言葉で説明するのはややこしいので割愛。
レンジでの調理時間が、ワット数に応じて丁寧に書いてあるのだけれど、そもそも中国は200Vの国なので、我が家のレンジに対応する表示がない。迂闊でした。仕方なく一番低い650W〜750Wの時間にプラスアルファ1〜2分しながら様子を見ることに。
とまぁ、色々な不安要素はあったものの、ちゃんとできました。ほぼパッケージの写真どおりの色ツヤ!しかも美味しかったです。甘辛く味も染みてたし。何故かおしょうゆ味っぽい。
結局トータルで20分、レンジ調理時間がかかったけれど、これだけボリューム感のあるオカズが手をかけずに一品できるのは、ありがたいことかも。1袋3.9元(約52円)。