10/28の反省

 Rahiemさん(id:adore:20041031)のところで知ったのですが。
 10/28(http://d.hatena.ne.jp/a2004/20041028#p2
に1部引用した田口ランディ氏ブログにあった生情報は、チェーンメール化していたものだったらしい。
 けれども、結局のところ、メールの元の文章となったのは、新潟震災ボランティア日記*わたしにできる何かを見つけよう!というブログに掲載されたモノで、現地でまっとうにボランティア活動をなさっている実在の方の発言が元だったことが分かりました。(ただし、現在はその発言部分は非表示となっている。)
 この件で、考えさせられました。
 それは、出自がメールであるものは引用すべきではない、ということ。
 元サイトで「友人からのメール」とあるのは知っていましたが、ブログに載っているということで、チェーン化したものであるかもしれないという可能性を見落としていました。もちろん、それぞれの方が善意で行ったとうことはよく分かっております。あくまで私個人の反省です。  
 今回はたまたま出自が確定して、経緯が分かったので救いがありますが、これが本当のいい加減なものだったらと考えると…。自戒を込めて、記しておこうと思うのです。
 もちろんこれはボランティア日記の管理者の方、及びコメントを発せられた方の問題ではないことは言うまでもありません。