知っておいて欲しいレベル

新卒の採用テストの問題を作るバイト仕事をする中で、繰り返し担当者から出てきた
「これだけは最低、知ってて欲しいって範囲のものを出すようにしている」
という言葉が気になる。

過去問題は、芸能と、スポーツと、サブカルと、話題のテレビ番組と…。広く浅く。ほんとに浅く。ニュースを見ていなくても、穴埋め式の国語力があれば解ける政治・時事。

新しい追加の問題のアイディアを求められたので
「国際問題、例えば紛争地帯(イラクだとか)とかどうでしょうかね」
と答えると
「日本国内における話題性ってことで考えるとね、そういうのって注目度っていうか、関心低いでしょ。学生さんには。点取らせてあげたいし」
とのこと。
一応、マスコミなんですけどね、この会社。みんなが報道志望じゃないにせよ、こんなに内向きの内容ばかりでいいのか?っていうか、マスコミの人もそういう感覚ってことなんでしょうかと思う出来事。内向き。