情けは人の為ならず…か?

 ベランダのローズマリーの元気がとてもよい。2月にS嬢の就職祝い用に空き瓶にドライハーブを詰めて送ろうと、枝をばっさばっさ切った。(id:a2004:20040223)その枝の切り口から、新しく生きのいい柔らかな新芽がすっくと伸びている。花も毎年3〜4個咲けばいい方だったのが、この春は沢山咲かせた。
 このローズマリー、なぜだが成長がとても遅い上、ベランダが異常に乾燥しているためか、ちょっと新芽が出ても、すぐ木のように枝が堅くなってしまう。そうこうしているうちに、更に乾燥によって古い葉がパラパラと落ちてしまったりで、格好の悪い樹形になってしまっていたが、これだけ新芽が勢いよく沢山伸びてこれば、改善ができるかも。
 プレゼントにするためにしたことだが、返って私にとってもよい結果に。そもそも、プレゼント作りをすること自体を自分が楽しんでいたのだけれど。とりあえず、挿し木をして増やすことから始めよう。