銀座ギャラリー巡り

片っ端から入っていったので、何件巡ったのかは覚えていないが、印象に残ったものを。
ハウス・オブ・シセイドウ オープニング企画「美の生命力と唐草」展:http://www.shiseido.co.jp/house-of-shiseido/html/exhibition.htm 
 *4/8にオープンしたばかり。1Fのクリスタ&ロランの展示がよかった。是非、「会場の植物に触って」観てください。25日(日)まで。
Space Kobo & Tomo 古賀亜希子展「ヘラの長く柔らかい髪」:http://www.spinn-aker.co.jp/kobo/map-tomo.jpg 奥野ビルB1
 *解説には「古賀の作品は、エイヤ-リサ・アハティラやエマニュエル・アンティルの作品を連想させる」とある。確かに、そう言われればそう。でも、彼女たちの映像作品を一度も見たことのない人になんて説明したらいいんだ?日常の中の微妙な違和感、亀裂。女性特有の生理感覚。そんな写真。因みに、このギャラリーの入っている奥野ビル自体がアンティークというか、今にも壊れそうな感じもするけど、面白い。エレベーターのドアもなんと手動!24日(土)まで。
銀座小野画廊 「たなきゅーカラリズム展6」:東京都中央区銀座1-9-6第2銀緑ビル2F 
たのきゅーさんのサイト:http://www.geocities.jp/tanacue/
 *あまりにポップすぎて部屋に飾りたいとは思わないのだけれど、美術館で鑑賞するのは楽しい。そんなオブジェたち。24日(土)まで。同じ小野画廊で同時にやっていた銅版画展(名前を控えるのを忘れてしまった!)もよかった。ユーモラス&グロテスク&キュート。