2004-04-23から1日間の記事一覧

木村理子展 水の話 / ギャラリー21+葉

Art

極力、色彩と光を飛ばして表現した日常生活の関わりの中の水の世界。浄水器で濾過されたようなピュアな水。皮肉じゃなくて、実際、日常ってそういうものだし。 24日(土)まで。ギャラリー21+葉:http://www.gallery21yo.com/

進藤典子展「intrinsic」−内在するもの−/ ツァイトフォトサロン

Art

アクリル板にプリントを密着させ、中に木枠をつけることで展示を容易にしている。アクリル板がプリントよりもふた周りほど大きいので、フレームはなくとも、アクリル板の「余白」が視覚的にはフレームマットのような働きをしていると同時にプリントが宙に浮…

大出翔子展「劇団家族」/ フタバ画廊

Art

モノクロで、お母さん(推定50歳前後)とその娘(推定20代後半、作者)が、ダイニングでおしゃべりしたり、一緒のお布団で裸で寝たり?、キスしたり!してる写真と、その写真を撮る過程を撮影したビデオがセットの展示。何気ない日常風景も、ショッキングな…

洪 浩(Hong Hao)展/ BASE GALLERY

Art

ちょうど「スキャナーに直置きで、作品を作れないものだろうか」と考えていた。で、それを既に洗練された形で実行してしまった人がこの方。現在と過去の中国を表すありとあらゆる俗な品々が、漆黒の宇宙に瞬くお星様の如く、重力がないように浮かんでいる作…

大橋愛展「世界の果てにつれてって」/ art&river bank(多摩川)

Art

前に在本弥生という、アリタリア航空のフライトアテンダント兼写真家という人の個展を見たことがある。自分の職業を充分に生かして、世界中で撮ったスナップショットを展示していた。 大橋さんのも、これまた世界中で撮ったと思われるスナップで、なんでこん…