水もしたたるいいお豆腐

a20042004-04-24

 このところ生活クラブでばかり買い物をするので、巷にこんな商品が出回っているなんて知りませんでした。画像の「男前豆腐」です。イトーヨーカ堂で購入。298円也。
 結構美味しいです。そのまま冷奴で食べるの一番いいみたい。固めの寄せ豆腐のような感じなので、豆腐ステーキなどには向かなそう。
 何で「男前」なのかと、容器が上げ底かつ厚みがあって過剰包装なんじゃないの?と気になったのでチェックすると、一応理由があるようです。
 仙台放送 ヨジテレビ!/視聴者情報:http://www.ox-web.com/yoji/yoji-2/joho040202.html
 旨みを残しつつ、にがりを取りのぞくための上げ底パッケージ。そこに水がしたたって溜まるので「男前」になるんですな。でも、生活クラブのお豆腐も捨てがたくいいですよ。
 これが豆腐屋のサイトなのか!?驚きの三和豆友食品(株):http://www.sanwatouyu.co.jp/
 ビックリ。がんも番長とか。