味好美 四川風味麻婆豆腐調料

これもまた上海土産。これはインスタントとしてはかなり美味しいように思う。
早い話、上海マコーミックの麻婆豆腐の素なのですが、日本の唐辛子中心の辛いだけのインスタントと違って、山椒の香り(刺激?)がいい感じです。
普段、日本のインスタント食品は利用しないので昔の記憶しかないのですが、陳健一のお母さんが山椒なしで広めたのが日本の麻婆豆腐らしいので、多分、今でもそれほど入ってないんじゃないかと想像します。一袋だけでなく、もっと買ってきてもよかったかもしれない、と少しばかり後悔。
それに、本場四川省ではなく上海で売られているものであるためか、辛さ自体はマイルド。普通に毎日のご飯のおかずとして食べるには丁度よさそう。
レトルトではなく粉末でして、水でペースト状にのばして使うようです。ひき肉、豆腐など具は別に用意して。1袋2.5元(約38円)
それにしても、普通、調理方法はその国の言語だけでしか書かれないものですが、中国のマコーミックやクノールといった外資系は英語も併記しているので、とても便利です。同じマコーミック、クノールも中国以外で、英語表記を見たことは今のところないです。
追記:クノールは中国語だけでした。空耳ならぬ、空目でした。