李錦記 快楽厨 香煎銀鱈魚汁

銀だらソース

 昨年末、香港に遊びにいった職場の人のお土産…というか、以前から旅先で購入したインスタント食品のあれこれを職場で話題にしていたところ
「香港でおススメがあったら是非、自分用に買いたいので教えて」
とリクエストが。
 それで以前、試して美味しかったものの写真のカラーコピーをリストとして献上したところ、私の分も大量に購入してくれました。どうもありがとう。
 実は私も当時買ったきっかけは、香港リピーターの人からのおススメでした。広がる口コミの輪です。
 まだ上海で買ったものが食べきれていないのですが、平行して香港モノも記録します。

 李錦記は日本でもオイスターソースが有名ですが、快楽厨シリーズは多分、普通では売ってないと思います。小さなレトルトパウチに入ったソースのシリーズで、1袋2〜3人前で、日本円で50円するかしないかではなかったか。(職場の人は、お土産ですから!と値段を教えてくれませんでした。なので、4年くらい前のおぼろげな記憶値。)
 これは銀鱈(他の白身魚でもOK)切り身用のソテーソースとでも言いましょうか。油を引いたフライパンで鱈の表面を焼いた後、ソースをかけて味を含ませるためにちょっと煮込んで出来上がり。簡単。
 味の基本は甘辛しょう油味で、限りなく煮魚に近いですが、もっとコクがある感じ。本格中華のような癖のある香辛料の味もしません。
 内容物を見ると

砂糖、しょう油、米酒、芝麻醤(ねり胡麻)、トマトペースト、生姜、たまねぎ…(以下、天然色素等の添加物)

とあるので、手持ちの材料を使って再現できそうな味でもあります。ご飯と味噌汁にもあうお惣菜でした。