クノール アスパラガスのクリームスープ

アスパラのクリームスープ

 久々のフィレンツェ土産。750mlの水と、袋の中身(主に粉末)を鍋に入れ、火にかけて約3分で出来上がり。

 アスパラが、意外に沢山入っておりました。小さくカットされたフリーズドライモノではありますが。アスパラガス特有の青臭い香りもそれなりに。インスタントとして、そこそこに美味しい商品でした。

 …で、私はよくクノールやマコーミック製品を買ってきておりますが、決してそれらの会社が特別に好きだというのではなく。お土産品としては、こういう外資ではなく、その国のメーカー品を試してみたいというのが本音。

 でも、どういうわけか、クノールやマコーミック(時々、マギーブイヨン)のようなメーカー品の場合、必ず作り方が文字だけでなくイラストが入っていたり、時に英語表記もあったりで分かりやすい。地場メーカーは、イラストもなくその国の言語による説明だけ。

 そして何より量の問題。2〜3人前の少量なのは外資で、地場メーカーは大家族向け?なのかどうかは分からないけれど、やたらと量が多い。

 1人分あたりのお値段で考えると、地場メーカーの方が安くてお得。けれども、こちらはタダの旅行者。かさばるし重いしで、持って帰るのが大変そうということで、結果として避けてしまうのでした。