2004-03-10から1日間の記事一覧

 チキンマヨネーズ焼き

チラシを見て作る。塩コショウしてマヨネーズで和えたチキンにパン粉をつけて、サラダ油を薄く引いたフライパンで両面をカリッと焼くだけ。マヨネーズがパン粉とのつなぎと、揚げ油の両方を引き受けてくれるので、フライのようであっても使用する油は少なく…

美しき押し花の世界 杉野宣雄展 / そごう美術館

Art

あまり興味はなかったのだけれど、若冲展はタダで入れたし、花の平面構成の勉強になるかなという程度で入場。それが想像以上の緻密な世界で驚く。侮りがたし押し花の世界。キャベツ外葉の葉脈を生かして夏富士とか、りんごの丸く剥いた皮で夕日に照らされた…

若冲と琳派 きらめく日本の美 細見美術館コレクション / 横浜高島屋ギャラリー

Art

小学5年から高校を卒業するまで、実家の庭でチャボを飼っていた。猿ほど厳密ではないのだろうけれど、群れの中に序列みたいなものがあって、彼らはそれに則って生活をしているようだった。つまり、人間関係ならぬチャボ関係が常にそこにはあって、観察してい…

 ラッキーなのか…?

横浜高島屋の若冲展のチケット売り場前で、お金持ちそうなおば様が「お一人でしたら…」と無料招待券をくださった。ありがたい。¥800の価値。平日の昼間に美術館などに行くと、このように声をかけていただくことが時々ある。おじ様とかからも。私はそーとー…