鉄 子の旅1・2巻

 ISBN:4091885411 ISBN:409188542X
 かなり面白いです。ディスカバージャパンすること間違いなし。
 鉄道好きは、鉄(てっ)ちゃんとか鉄(テツ)と呼ばれるそうで。その日本最強と思われる筋金入りのテツ、横見浩彦氏とマンガ家菊池直恵氏との、常人では想像もつかないマニアックな鉄道旅マンガ。
 菊池氏は、ごく普通の感覚の持ち主の女性。しかし、イヤイヤながらもお仕事として連れまわされているうちに、ちょっとこの世界に詳しくなってしまった鉄子さん(または、レールクイーン候補生?)なのだ。
 作者の方とは面識はないのですが、聞くところによるとギャグ漫画風にワザと作っているんじゃなくて、実際に旅はこんな感じらしい。
 こんな感じって?例えば横見氏のキャラクターとか。
 私は鉄道の旅の内容もさることながら、横見氏を筆頭に、テツと呼ばれる人達の発想や行動が面白いというか、読んでて興味が尽きないです。
 というわけで、テツ以外の人も充分楽しめる内容です。菊池氏の視点でちゃんと駅弁も描かれてますし(笑)。*1

*1:テツは食べ物にはまったく興味なし。