テツはなぜモテないか?

 『鉄子の旅』に絡めて、職場で話題になる。似たようなメカマニア*1でも、車好きはモテるのに。
 一応、その場での結論は、マーケットで力を持った存在であるかどうかに収まった。
 つまり、車好きで「パジェロのハンドル感が…」と言ってるような人は、車を買ったり、周辺グッズを買ったり、車雑誌買ったり…と、たくさんお金を使ってくれる。
 お金を払ってくれる市場は、リサーチもされ、宣伝費用もガンガン落ちて、そして購買促進のため「『パジェロ』に乗ってる男性は、こんなにカッコいい」というイメージを押し出していく。
 けれども、同じ車好きと言っても、ガレージで部品を取り替えたり、改造するような人はモテない。落とすお金や関連マーケットが小さいから、広告その他でいいイメージを作られない。
 テツも結局、落とすお金も関連マーケットも小さい人達だから…いいイメージが作ってもらえてない、というわけ。
 うーん。鶏が先か、卵が先かという気もしないでもないが、メモ。同時に、世間のイメージなんてそんな風に経済的な(いい加減な)理由で決まってしまうものかもしれない…という気がしないでもない。

*1:男性からは異論もあるでしょうが、女子には同じように見えるということで