残酷な神が支配するISBN:4091721710

 昨日、前々から約束をしていたある人と会ってある話をしたのだが、その後、大幅にテンションが下がってしまった。
 それで、まんが喫茶で気分転換でもしようと、前から気になっていたこのマンガ全17巻を一気読み。
 気分がすぐれない時には、オススメしない一品です。
 何時間もかけて一気読みしてしまったぐらいなので、とても面白い話ではありますが、徹底的に暗いです。
 性的虐待の地獄だけで終わるのではなく、どうやってそれを乗り越えていくのか。虐待を受けた少年と助けようとする義兄との二人三脚地獄めぐりのような話。
 ほぼイギリスが舞台で描かれていますが、イギリスである必然性よりも、舞台は日本だとまずいという必然があるからイギリスなのだろうかと邪推します。登場人物達の行動や心理は極めて日本的だと思うのですが、これ日本を舞台にしてしまったら、ますます読める人が限れそうなほど、暗さが生々しくなりそう。
 異国の美しい風俗を交えながら、遠い国でのお話とワンクッション置けるからやっと見られるんじゃなかろうか。
 表面的にはボーイズ・ラブ的なのも、これもまたイギリスを舞台にしてるのと同じ仕掛けなんだろうなと。
 それにしても自分が読んだ中での萩尾モノで最高に暗く、かつ重い話なんで、感想を書くとしたらまた別の日に。
 気分転換にはなったけど、落ち込んでしまった…。