詩人の大冒険

 詩人の大冒険 [DVD]
 あの天下のコン・リーが時代劇ラブコメディ!しかも『小林サッカー』の監督&主演のチャウ・シンチーと組んで。ど、どんなもんだろうかと怖いものみたさで新入荷コーナーからレンタル。
 それにしても、ワイヤーアクションは奥が深い。あんなことも、こんなこともワイヤー。ワイヤーアクションオンパレード。笑いました。93年(日本未公開)なので『マトリックス』『グリーン・デスティニー』のようなシリアスな使い方以前に『小林サッカー』的な世界の方があったのねとシミジミ。
 それにしても、主人公は8人も美人妻を娶っても、自分を理解できない怠け者のアホばかりなんて嘆くけど、それって単に女を見る目がないだめんずってことじゃ…。コン・リーを見初めるのも、美人だからであって*1何も学んでいないように見えるし、自宅まで押しかけるのは現代ではストーカーと言います(笑)。

 【参考】明代文人のゆかいな日々〜映画『詩人の大冒険』をちょっとまじめに見てみよう:http://www005.upp.so-net.ne.jp/kizurizm/bafu.htm
 このお話、中国の実在の人物の破天荒な生活ぶりから生じた逸話が元ネタだそうで。とても面白おかしく解説されています。

*1:一応、中身もいいということが後になって分かるけど。