神業的帳尻あわせ

 今日と明日がかまくらまつり。

 雪も時々しか降らないし、積らないし、3メートル以上もあるかまくらだけが道端にニョキニョキ生えてるかまくらまつりなんて、どーなっちゃうんだろ?と思っていたら、雨が午後から雪に変わり、台風かと思うような吹雪になって、あれよあれよという間に銀世界。まつりが始まる6時過ぎには風もずいぶん収まって。

 まるで手つかずの夏休みの宿題を、31日の晩御飯食べ終わってからワンワン泣きながら始めて、明け方には完成。9月1日、晴れて学校に行けました…そんなお天気の仕事っぷりを見るようでした。


 新雪は当然、まだ凍ってはいないので雪道に慣れてない観光客(と私)がそぞろ歩きをするには丁度いい具合ではないかとも。水神様(かまくらに祭られてる神様)、すごすぎ。


 ただし、電車は遅れるわ、高速は通行止めになるわで、交通機関は大変だった様子。喫茶店でご一緒した東京から遊びに来たという2人連れのおば様情報。