水と空気は美味しいか?

 はい、注目〜!これより秋田スケバン県南連合、緊急集会を行う。



 今日集まってもらったのは他でもない、メンバーのヒロ子からこんなメールが届いたのさ。「田舎って毎日水と空気が美味しくって、ヘルシーでいい感じ〜」…って、おーいっ!甘いこと考えてんじゃねぇよ!がっかりだよっ!


 まず水!


 確かにここらあたりは昔っから水に恵まれてて、それこそ全国区の酒造メーカーもあるし、今も美味しい井戸水汲み上げて飲んでますって地元のヒトもいるさ。だけどね、アタイのような他所モンが住むのはマンションなのさ。安い家賃で広い庭付きの戸建が借りられるそうだけど、住んだところでドシロウトに屋根の雪下ろしは無理だって、長年住んでて慣れてる人だって大変だよって、引越し前にそりゃ〜散々言われたわ。


 だから雪下ろしはおろか、駐車場の雪かきもしなくていいロードヒーティング付きのとこに住まわせてもらってるわけなんだけど、ここの水がまずいのなんの!アタイの引越し人生の中でも最悪のまずさだよ。貯水タンクおかしいんじゃねーの!?トレビーノがなきゃお茶も飲めやしねぇ。


 それにね、ここらのスーパーは競争が激しいせいかどこも東京のスーパーと同じで電子イオン水とか、純水とか人工的に作り出した美味しい水の無料ボトリングサービス*1をやってて、みんな結構、利用してるみたいなんだよね。アタイもボトル買っちゃいました。


 次は空気だ!


 そりゃ、時々光化学スモッグ発生の防災放送が流れるさいたまよりは確実にキレイだとアタイは思うよ。でもね、アタイのカレシの意見はちょっと違うんだよね。


 ここらは盆地なんでぐるっと山に囲まれてるし、森も近くにあるんだけど、その山やら森に生えてるのは杉、杉、杉。カレシは今から来るべき花粉症の恐怖に慄いてるわ。長年ひどい花粉症に悩まされてきたヒトなんで。症状が本当にひどくなるかどうかは、今はまだなんとも言えない。けど、杉のビジュアルだけで逆プラシーボ効果がありそうだって。弱気だね。


 まー、水の美味しい土地に住んでても必ずしもその恩恵にあずかれるというわけでもなく、空気もヒトによっては必ずしも…ということで、アタイたちは腐海と共に生きていくしかないのよっ。えっ!意味わかんないって!?

*1:会員カード作って専用ボトルを買ったら、あとは汲み放題というやつ。