映るもの、映らないもの

 MRI含め、診断の結果は異常なし。運動でもしてくださいと言われました。


 自分の頭の断面図を見るのは初めての経験。首のレントゲンも。

 他と比べようもないのだけれど、やたらとはっきりくっきり、鮮明に映っているように見えて、私(の頭)ってキレイだな、私(の首の骨)ってキレイだなと思い浮かべて、直後に虚しさ。それにしても骨太。

 でも、少なくともこの頭の方は、撮影時には穏やかにまどろんでいたわけではなく、「このヘンテコな音、何とかならんか〜」と激しく思いをめぐらせている最中だった。その思考がどこにも映っていないのは、(当たり前なんだけれど)改めて不思議な気も。*1


 考える私はどこに在るのか。

*1:あ、でも、そういうのは別の問題なのか。脳波とか。