Weleda品切れ

 目的の地、さいたま新都心コクーンに行ったのは、バーゲンで何かいいものがないかな〜と物色するのと、ここの化粧品店でWeledaを扱っているらしいということから。

 で、実際に扱いはあったのだが、目当てのシラカバエキスもの2品に限って、8月まで入荷待ち状態とのこと。香りが自分に合うかどうか確認したかったのだけれど残念。決してメジャーなブランドではないけれど、知っている人は知っているということか。私はid:hermajesty88さんのところで知りました。健康的かつ実践的な美容について、大変、勉強になります。

 そのWeleda、シュタイナーの人智学に基づいた製品なんですね。
 ヴェレダ人智学:http://www.weleda.jp/about/anthroposophy.shtml
 人智学:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%99%BA%E5%AD%A6

 ミヒャエル・エンデといえば、シュタイナーということで、学生のころにエンデにはまったついでに、ほんのサワリだけ読んだ覚えはあるのですが、そもそも入り口がミーハーだったので、理解するに至らず。ただ印象に残っているのは、霊がどうとか、ガイストがどうとかで、殆ど、宗教に近いイメージ。

 でもまぁ、カソリックが、例えばフィレンツェのサンタ・マリアノッヴェイラ修道院ブランドという、高級薬局を作ってしまったように、あちらの宗教的なものは、俗世とのつながりを意識しているというか、魂と肉体のバランスの取れた実践というか、はたまた商売上手というか。これらを総括するいい言葉が今、思いつかないんですが。