ラベンダーは青いが

ラベンダー

 近所のマンションの植え込み。鉢植えと違って、さすが路地モノは勢いが違う。
 ホームセンターで、いろんなサイズ・色・形のトマト苗を見て以来、育ててみようかと思ったが、数日おいただけの二度足目には、ほとんど売り切れ状態。いわゆる、桃太郎とかファーストトマトといった、大玉系のプロフェッショナル的な苗のみ。皆さんに人気なんですね。
 とはいえ、こちらは社宅住まい。ベランダに鉢が並んでいるのは、我が家のみ。洗濯モノと室外機以外は何も出ていないお宅ばかり。転勤族な人が多いので、荷物は極力少なくする工夫をされているというお話も聞いた。
 また、ベランダ園芸は厳密に言うと、風に舞って土が他のご家庭のベランダへ飛んでいく可能性がある。ペットと同じで、好きな人にとっては気にならなくても、嫌いな人には気になって仕方がないもの。
 今のところ細心の注意を払ってはいるが、これまでより園芸事業は縮小せざるを得ないような。前よりもベランダが広く、かつステキな苗が売っているお店がたくさんあるのを尻目に。社宅はつらいよ〜。(と、言うほど大げさなものでもないが)
 社宅はつらいよといえば、奥様は皆さん、元社員。つまり社内結婚であるので、オットの会社の事情にやったら詳しいことと、結婚後は完全専業主婦の方ばかりの均質社会。
 そのこと自体は一向に構わないのだけれど、それが大前提となって、皆さんの会話が進むのがちょっと…と思うことが。
 例えば、社宅掃除の日は当たり前のように平日昼間に決められて「その日は、ちょっと仕事が入っていまして…」「え?働いていらっしゃるの?」とか。