新横浜ビックカメラ追記

 新幹線で帰宅。ついでにビックカメラをのぞく。年末にオットにフィルム整理グッズを買いに行ってもらった時のことが、実はちょっと信じられず、自分の目で確認しようと思ったため。
 予想通り。
 結論から言うと、私がお願いしていたフィルムを保管するためのファイル類は一通りありました。ただし、売り場の端も端っこ。DPEサービスのカウンター前に細々とフィルムの棚があって、その棚の最上段、というかデッドスペース部分に、最低限の商品見本のように一冊づつ置いてあるような状態。
 いやー、それにしてもフィルム売場自体がDPEのおまけみたいな感じで。オープン当初の何メートルも並んでたフィルム棚を覚えている身としては、悲しいものがあります。いや、DPEカウンターだって、ちょっと前までは正面入り口のすぐそばにあったのですよ。それが、いまや人気のない、奥の奥にあります。
 なのでオット(が店員から聞いたという)話は厳密に言うと間違い、でした。
 …というかオットが訊ねたという店員さん、斜陽部門とはいえ社名にもなってるカテゴリーのグッズ類は売場ぐらい頭に入れていてほしかった。哀しさひとしお。