元旦模様

友人I氏(39歳男、バツイチ)を呼んで鍋を囲む。そのために元旦昼間も引き続き掃除にいそしむ見栄っ張り夫婦(笑)。…というか、やり出すと止まらんです。普段がいい加減なだけに。
 4時に駅前で待ち合わせ。そのままいつもの温泉へ。ご近所の高齢者たちの熱いリクエストに応じて年末年始は休まず営業中。
 まだ日が明るい。天井の窓からは青空が見える。ここのお湯は真っ黒。その真っ黒な湯船に窓の青空が映りこんで、えもいえぬ深みのある青い色に大浴場の一部が染まる。キラキラ光ってきれい。
 裸のまま、おばあさんたちがあちこちで新年のご挨拶をしている。
 韓国の人だろうか。石鹸なしの緑色のアカスリタオルを使って、丁寧に手際よく相手の背中を擦っている巨漢のおばさんペアもいた。背中が見る見るいい感じにピンク色に染まっていくのがきれい。
 腰が90度ほども曲がっているおばあさんの手を引いて、湯船につれていく孫娘さん。何もかものんびりしていい風景だなと思う。元旦だが、普段の日以上に大賑わいだった。職員さん、お疲れ様です。そしてありがとう。