ソウルで買ったホットケーキの素みたいな感じの袋入りチジミの素で、ニラ豚干しえびチジミ作ってを夕食に。これもまたお土産のインスタントの牛テールスープフリーズドライの具と粉末スープの組み合わせ)と、ねぎのキムチでなんとなく全体に韓国風にまとまった。美味美味。
 インスタント食品の質(パッケージも含む)は、10年くらい前までは日本・アメリカがダントツでしたが今は、ヨーロッパ、アジア*1においては、大きくハズすことはなくなってきたように思われます。(私見)一昨年ラトビアリトアニアの田舎町で両国のものやら、ロシア産のインスタント食品も試しましたが、かなりいけました。味の好みばかりは仕方ありませんが、あくまで質という面においてのお話。

*1:それ以外は分からない