年金ドミノ祭りの裏側

 id:Bonvoyageさん経由。
 坂本龍一「先見日記」:http://diary.nttdata.co.jp/diary2004/05/20040516.html
 一連の馬鹿騒ぎが放置されたままダラダラと続くのはなぜなのかなぁとは思っていたのですが、コレでしたか。元々、熱心な時事ネタウォッチャーではないのですが、そんな法案やってたんですか!?これからは馬鹿騒ぎの裏には、必ず何かがあると肝に銘じておくことにします。(自戒)
 なんとなくこの法案が怖いなと感じてしまうのは、それを執行する今の政治家やお役人の感覚にイマイチ信頼がおけないからなのです。

追記:わかったぞ国会議員年金未納問題:http://frat.jp/field/raib.cgi?md=hf&no=1375&pn=1375&ln=1&sln より

政治部記者をふくむマスメディア中枢部分はエリートサラリーマンが支配している。彼らは生え抜きのエリート、一流大学卒業→一流企業の道を迷うことなく歩んでいるために、未納・未加入問題が発生しうる期間がまったくない。りっぱな会社にお勤めであるがゆえに、会社が厚生年金を脱退してしまったなんてこともありえない。っていうか早死にの不安はあるが老後の不安はまったくない。
彼らは許せないのだ、国会議員の年金未納が。それが3ヶ月であろうが何十年であろうが、同罪にしか見えないのだ。だから徹底的に吊るし上げないと気が済まないのだ。

 大手マスコミで働く人は、サラリーマンな人が多いので怒りにまかせて?大局が見えなくなってたってことでしょうか。そうかもしれません。はてなの中の時事ネタブログでは、マスコミで騒がれるほどには、この話題はのぼっていません。そういうサイトの管理人さんは、フリーランスのお仕事をなさっているようだったり、大学院生または研究職の方だったり、会社員でもプログラマなどの特殊なスキルをお持ちの方のようだったり。つまり、年金が機能不全を起こしても比較的影響の少ない方々だからのような気もしますね。私自身、未納議員問題そのものには興味がないというか、どうせ取り上げるなら何故もっと本質的な話にならないのだろうかと思っていましたし。
 ですがごく普通の一般人としては、あちこちから「正しい情報」「オリジナルな情報」をさらってくるような時間的余裕もスキルもありません。だから、他に手軽な情報ソースの選択肢がない以上、マスメディアの人にはちゃんとしてもらわないと困るんだけどなぁ…なんて、メディアリテラシーが問われる時代に甘えた時代遅れな考えでしょうかね。