テンペ初体験

 以前から気になっていた食材を、イトーヨーカ堂で発見。迷ったのだけれど、最初ということで、出来るだけテンペそのものの味を味わえる食べ方がよかろうと小さめのサイの目に切ってそのままマヨネーズで和えてサラダに。けれども…残念なことにあまり美味しいと思えなかった。不味いというのでもないのだけれど、味がほとんどしないというか、ゆでた大豆そのままのような味というか。期待が大きすぎたのかもしれない。よく納豆のようだと言われているけれど、納豆とはやはり違うような感じがする。 
 テンペってなに?:http://www.rakuten.ne.jp/gold/natto/tenpe/tenpe01.htm
 テンペの作り方:http://www.rakuten.ne.jp/gold/natto/tenpe/tenpe03.htm
(チャレンジしたのはこのメーカーのモノではない)
 ステーキとか、揚げ物などにしたらまた一味違うような気もするので、再度チャレンジしたい。
 ちなみに納豆は川口納豆の大ファン。東急ストアで売っているのだが、棚スペースが一列しかない上、品切れであることも多い。だから、入荷しているのを見つけると即、4〜5個を買占めてしまう。または、1個だけ残して全部とか。1個残しするのは、他のファンのために。ずっと以前に、別の東急ストアで川口納豆を買っている人の日記を読んだことがある。その方も1個残しをされている。次にいつ手に入るか分からないから、まとめ買いをしてしまう。けれども、根こそぎそれをやるのは心が痛む。だって、私の他にもこのマイナーな納豆に愛を感じている人がいることは、棚を通して分かるから。私も同感。マイナー愛。