クサマトリックス/森美術館

 かなり楽しめました。でも、それは見世物小屋としてなのか。私は、彼女のことをあまり知らない。彼女が自作のコスチュームで正装した姿も「マカロニほうれん荘のきんどーさんに見えてしまう。そんなフトドキ者です。彼女が自作の歌を唄う映像作品は巷で評判らしいのですが、私には何を言っているのか分からず、ただ「うちのおばあちゃん(88歳で没)の歌声とそっくり」と思うばかり。
 赤のバルーンや黄色のドットの迷路、蛍部屋は本当に感動的でしたが、あの歌声の人が本当に考えて、指示して作らせたものなのだろうか?クサマスタジオの優秀なスタッフが、かつてのクサマ節をコピーして作っただけなんじゃないか?クサマ先生はただ、生けるキャラクター人形、アイコンとして存在してるだけなんじゃないか?とはヨコシマな考えでしょうか。
 そんな私でも最後の部屋「ハーイ、コンニチワ!」は今の草間彌生が作ったものだと感じられました。全く新しい世界。しかも若返ってる。