歯痛と美肌

 奥歯が、特に左奥歯痛くて、これは前の横浜→さいたまの時のように、定期健診を引越しで行かなかった間に、虫歯が悪化してしまったかも、前回は新しい歯医者を探すことを伸ばし伸ばししてたら、自覚症状以上に悪化していて、ひどい目にあったので同じ轍は踏むまい、さっさと手当てを、と歯医者さんへ。

 診断では虫歯ではないが、噛みあわせがあっていない(前に治療したところの詰め具合がよろしくない)のと、歯肉が少し炎症気味なこと加え、私に奥歯を思いっきり食いしばる傾向があるらしく(自覚症状はないけど、頬の内側に強く噛むために生じる皺があるなどの証拠を指摘されたので、多分間違いないのでしょう)、顎の筋肉が信じられないくらいガチガチにこわばってます、疲労物質の乳酸がいっぱい溜まってそうですねとのこと。

 歯医者さんは顎の筋肉をやわらかくして乳酸を取り除くにはこうするといいんですよ、自分でも時々やってくださいとマッサージをしてくれた。

 そのマッサージのやり方というのが、テレビで見たあの佐伯チズ先生の美肌マッサージとほとんど変わらないんですねー。えらのところに指を押し込んでグリグリまわしてほぐした後、首筋に流すというやり方。美と健康は一緒ということですか。美とか健康と関係なく、やると気持ちいいです。実際、顎周りがやわらかくなったし。