サンタ・マリア・ノヴッェラの香水「アイリス」

 旅行をしても現地料理のインスタント食品ぐらいしか、普段、お土産は買わないのですが、珍しくフィレンツェでは香水を買ってしまいました。

 どれもいい香りでかつ、ツンとしたアルコールの刺激臭がほとんどしないのがいいな〜と。選ぶのは中々難しかったですが、これは何となく懐かしい匂いだなと思ったのが決め手。
 
 おとといから使うようになって気がついたのは、つけてしばらくして肌に馴染むと、この「アイリス」は子どものころはたかれていたシッカロールの匂いにとても似てるのでした。道理で懐かしいはず。夏にピッタリ。はは。

 ただ、本当に微かな香りなのでパシャパシャと大目につけるぐらいで丁度いいみたいです。日本で買うと12,600円(!)もするので、そんな使い方は恐れ多くてできないですが、現地だと半額ぐらいではなかったかなと、おぼろげな記憶。裏を返せば、日本では相当、いい商売をしているってことですかね〜。