プリンターよ、お前もか

明るい気分になるらしい?

 職場に行ったらメール、ネットに続き、プリンターまでもが出力不能になっていた。社内ネットワークまで飛び火か?こんな日に限って、5時までに60ページにも及ぶ企画書の最初の締切日。
 小さな会社なので、ほぼ総動員体制で取り掛かる。タイトル、レイアウト枠組み、見出し等のみを、陸の孤島の職場から駅近くのキンコースまで徒歩で出向いて出力。調査データ、参考画像は昨日までに用意した既にあるものだけで、コピーを取って拡大・縮小で切り貼り。解説・要約コメントは、全て手書き作業と相成った。
 今時、手書きで企画書を作る羽目になろうとは。しかも、ページによってフォントタイプが変わる。それぞれ、筆跡が違うから(苦笑)。
 疲れ果てて帰宅途中、よく利用する近所の花屋に寄った。つい、今日の仕事内容を愚痴る。お店のお兄さんは
「こんな組み合わせだと、パッと気も晴れると思うよ」
といつもの如く、さっとアレンジしてくれた。オレンジのガーベラとイエローのカラーと、レモンリーフ(レモンの形をした葉っぱというだけで、レモンとは関係ないし、レモンの香りもしない植物)、ユーカリで660円也。
 ありがとう、お兄さん。何も言わないのに、いつも600〜800円で作ってくれるところもステキです。分かっていらっしゃる。