最近TVニュースが見られない

 元々、テレビを見なくなってきているのだけれどこのごろ特に見なくなっている。それは必ず佐世保の小学生被害者の女の子の顔写真がドドーンと写しだされるから。あんな悲惨な事件に巻き込まれた後も、世間に晒され続ける被害者とその家族ってどんな気持ちだろうかと思うと、こっちまでブルーな気分になる。それと「インターネットって怖いですね〜」的なステロタイプのコメントってのもどうかと。やたらと加害少女の猟奇的な変わった部分だけを切り取ってきては晒して、世の大人達を必要以上に怖がらせているような気もする。
 そうやって興味本位に騒いだり怖がらせたりするよりは、

読冊日記6/9より: http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2004060901001562
 (前略)…つまり、この事件の背景にあったのは、「心ない一言が悪意を増幅させる」といった、ネットのマナーや会話の礼儀よりむしろ、いくら仲良くてもパスワード教えちゃいかん、とか、不正アクセスはダメ、とかそういう非常に基本的なネットのルール上の問題だったんじゃないだろうか。実際にネットを使っている小学生がこれだけいる以上、まずはそういうネットの基本的なルールから教えておく必要があるんでしょう。

と言うような、冷静かつ現実的な分析の方が為になるような。
 また、id:dogplanetさんのところの一連の分析も興味深いです。まずは(http://d.hatena.ne.jp/dogplanet/20040607#p1)から。