何でも水出し

 最近、何でも水出ししております。水出し緑茶、水出しアップルティー、水出しプーアール茶、etc…。


 あっさり薄味でよければ大体、3時間くらいから飲めます。濃い味にしたければ、もっと時間をかけてゆっくり抽出。


 色々試した中で、一番のヒットは水出しジャスミンティー。ちょっと前に、輸入食料品店で中国直輸入の激安ティーバッグを箱買いしたものの、悲しくなるような味と香りで、どうしたらいいものかと途方に暮れていました。


 ところが、このティーバッグを水出しすると、香り自慢の伊○園のペットボトル入りジャスミンティーよりも美味しい。ペットボトル飲料って何だかんだうたったところで、結局、大変安い茶葉を使ってるということなのかと。