仕事をしながら脳内でひとりごと

 あるアンケート調査によると、団塊ジュニアの男性(既婚は家事を平等にこなしていると答える方が、上の世代の男性と比べて格別多いようなのです。ところが同じ団塊ジュニア層の女性(既婚)の方の回答は、上の世代の女性とそれほど変わりません。パートナーの方は「全然やってねーよ」と思ってるってことでしょうかね。
 また「主夫になってもいい」という方も多いです。けれども、結婚相手に望む条件が「(俺に対し)誠実であること」の次が「賢くないこと」では、おちおちと主夫にはなれないです。
 そして20代では出来ちゃった婚が結婚全体の1/4占めているらしいのですが、親世代が意外に肯定的。「世の中、進んだなぁ」と思っていたら、その理由は、要するに「(少子化時代で、孫を産んでくれるかどうか分からない嫁をもらうより)確実に当たりと分かったクジを引くわけだからいい」的、ミもフタもない言い方が多くて、愕然。