ゴーヤの種

土曜日に実家から送られてきた荷物の中に、お隣さんのやっている家庭菜園からもらったゴーヤも何本か入っていたのですが、今日、中を開いたらワタはかぼちゃのように黄色く、タネは真っ赤!!!福神漬けと同じぐらい赤いし、何のマメかと思うほど粒も大きい。
ゴーヤー王国なるサイトを見たところ、種やワタが赤くなっているのは熟しているからで、カビが生えていたり、腐敗臭がしたり、とけたりしていなければ食べられますとのこと。残念ながら、溶け始めていたので食べるのはやめました。
色々ゴーヤー関係の日記も見ましたが、中には八百屋さんに赤ゴーヤーという種類だと言われてまんまと騙されたという話もありました。確かに知らなければ、私も騙されると思う。間違いなく。
けれど、今までスーパーで買ったゴーヤーを腐らせかけたことはあったけれど、萎びて黒くなってしまっただけのような気がします。家庭菜園モノで、野生に近いからか???

天下無敵のゴーヤーサイト ゴーヤー王国:http://www.58kingdom.net/
美味しそうなゴーヤレシピが沢山あります。

それにしても、いつのまに家庭菜園で作るほどポピュラーになったのか。先日、郡上八幡(岐阜の山あいの方)の道の駅でも、みずみずしいヤツが1袋100円で売っていた。沖縄の野菜だったのに。